SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

安倍総理はそう言うけれど。。。 [blog]

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/まさか非核化%EF%BD%A2ツケ回し%EF%BD%A3を安易に飲むとは%EF%BC%81-安倍首相は%EF%BD%A2費用負担は当然%EF%BD%A3と言うが…/ar-AAyKDkX?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

安倍さんは「費用負担は当然」というが、
そう言うのは自由だが、一般の国民は理解しない。

何を根拠に日本が費用の負担をすべきなのか、
説得力に欠ける。

北朝鮮が非核化するなんて、誰も信じていない。
信用できるに足りる根拠は何処にも見当たらない。

100歩譲って、北が本当に核を完全に放棄するとしても
だからと言っても、日本に対する脅威が完全になくなる訳ではない。

核を放棄しても、例えば、化学兵器なども使用可能ならば、意味がない。

嘘つきの国が、嘘つきをやめれる訳がない。
昨日まで大嘘つきだった人間が、今日から正直者になるなんて
そんなのはあり得ない。

核を廃棄すると口では言ってるのかも知れないが、
そう言う話にしないと、本気でアメリカに攻撃されるから、
言っているに過ぎない。 まあ、事実はその内明らかになる。

残念ながら、北朝鮮は我々やアメリカの期待を裏切る。

ホントに日本にとってのすべての脅威がなくなり
拉致問題も解決したなら、その暁には、
そうした結果が出てから、日本はやれることをその段階から検討すればいい。

実質的な結果が出る前に、善良な国民を下手に誘導するようでは
次はないと想像せざるを得ない。

日本国民は馬鹿ばかりではない。











nice!(0)  コメント(0) 

外人部隊に飛びつくな [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%84%a6%e7%82%b9%e4%ba%ba%e6%89%8b%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%81%ae%e6%b7%b1%e5%88%bb%e5%8c%96%e3%80%81%e9%96%8b%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93%e3%81%8b-%e5%a2%97%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e5%8a%b4%e5%83%8d%e8%80%85/ar-AAyGjuq?ocid=oa-cinqueter014#page=2

人手不足を単純に外国人で補うという発想には賛成できない。

もっともっと女性にも老人にも働いてもらえるような社会に
変えていくことが先だろう。

専業主婦という言葉が無くなるほど、主婦も普通に働くことが出来るように
社会を変えていく努力が必要だ。

女性は結婚しても出産後でも、普通に働けるような社会環境が必要だ。
単なる低賃金のパート労働者としてではなく
男も女もその働きに応じて収入が期待できる社会への改革が必要だ。
老人に対しても、退職後の再雇用時に、収入面で差別される社会ではダメだ。

社会から正当に評価されれば、働こうという意識が働くようになる。

外国人の受け入れは全ての策をやりつくした後でいいし、
最小人数でやるのが望ましい。
nice!(0)  コメント(0) 

決済の実行は、一番あと。 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31746560U8A610C1MM0000/?n_cid=NMAIL007

真実でない嘘を公言してはばからない北朝鮮。

いやいや、そんな事をするのは、北朝鮮だけではない。
韓国でもウソで固めたような国だと言って誇張でも過言でもない。

もっとひどいのは、それらの国の親分の中国。
中国では、ウソは日常茶飯事で当たり前。
だから中国の国民は、他人に騙されないようにと
幼い頃から家庭教育をしているようだ。

信じられない事だが、それらの国では、
ウソをつかないとやっていけないのだろう。

所で、トランプに言われたら「解決済み」の話が「そうでなくなる」のだろうか?
それって、「ウソを言っている」事の証明になりませんか?

そんな訳の分からないウソつきの国と、どうして真面な話が出来ようか?
言うだけなら、何でもどのようにでも言える。
だから、言葉や文字だけでは、信用できない。
嘘でないという「証拠」が提示されるまでは、
とても信用できるものではない。

だから、核やミサイルの廃棄や、拉致被害者の返還などは
その歴然とした「事実を示してもらえるまで」は、
何も信用できないのは当然。

日本と付き合ってもらいたいなら、まずはその事実を見せてもらいたい。

店で何か商品を買った場合、その品物を手にして、
その品物に間違いがなければ、それから支払に移るもの。

ウソの話を、話の段階で、そのウソを信用して、
次のステップに移るのは「アホ丸出し」。

過去の歴史がそうした歴史であったので
うっかり騙される程に、日本はアホ丸出しだったけれど、
いつまでもアホをしていてはいけないのは今は分かっている様子。

確かな間違いのない商品を手にしてから、その後で、決済に移ろうね。
だから、段階的な解決などあり得ない。 完成品にのみ支払うべき。








nice!(0)  コメント(0) 

おすすめの記事 [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%b1%b3%e6%9c%9d%e9%a6%96%e8%84%b3%e4%bc%9a%e8%ab%87%e3%81%ae%e3%80%8c%e8%90%bd%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a9%e3%81%93%e3%82%8d%e3%80%8d%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%9c%80%e6%82%aa%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f/ar-AAyBpqe?ocid=oa-cinqueter014#page=2

この記事には、久しぶりに、
何だか納得させられた気分になった。

その中身自体は我が国としては、
受け入れがたい点も指摘されているが、

それが卓見であることに間違いがないのかも。

トランプと金正恩に日本の拉致問題を上手く利用されたと言われたら、
そんな見方もあるのかなという気持ちになる。

日本人としては、同胞の拉致被害者を救済する為の
またとない絶好のチャンスだと、少し勇み足になりがちだが。

トランプは金正恩に口利きをすることによって、
それを日本から金を出させる口実にする。
まったくそつがなく、日本には恩を売れる上手いやり方だ。
金正恩は金正恩で、最小の妥協で、何処にも正当な根拠のない莫大な金を
日本に出させる事を狙っている。

こうした外交の手腕を我が国の担当者にも見せてもらいたい。

敵ながら、実にあっぱれと言うしかない。

反省すべき点は、結局トランプに働きかけて
いいとこどりを狙った筈だったけれども
「他力本願だけではだめ」だった。

他国に強く影響されることもなく、自国の独自の外交で
独自の国益を掴む方法しかないという帰結に結び付く。

その為には、まずは日本人の「頭の中」が問題だ。
どうすれば金正恩の様な迫力のある
結果の出せる外交が出来る様になれるのか。

日本人の頭の中が改良されれば、GHQ憲法は即廃止に出来るだろうし
我が国の国防政策も、他国に影響されることなく、独自に出来る。
米国に頼ることなく、独立して国防が可能になれば、
日本の発言力も飛躍的に増すだろう。

北朝鮮の様な非力な国があれほどの外交交渉が出来るのは
あの国が「独立国」であるからだ。
他方、日本は未だに米国の「属国」の域から出ていない。
同盟国とは名ばかりで、実質は「独立国」ではない。

国外向けには、日本の「和」の精神は、全く機能しない。
各国は、それぞれの自国の国益にしか関心がない。






nice!(0)  コメント(0) 

事なかれ主義を卒業しよう [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31690930S8A610C1905M00/?n_cid=NMAIL007

幸いにもこれまでは「昼行燈」をしていても
他国に決定的な形で侵略されることも無く
俗に言われる「平和ボケ」の日本人だった。

水も空気もはたまた平和までもが
「無料」だと錯覚してきた無自覚な日本人。

日本人を腑抜けにした、GHQ配給のあの「欠陥憲法」が
あたかもこれまで日本の平和を維持してこれた根拠だと
おおいなる誤解をしている人の少なくない我が国。

未だにそんな「思い違い」を恥外聞も構わず街頭演説している野党の人もいる。

もうぼつぼつお目覚めになれば、と言いたい。

日本を取り巻く厳しい国際環境の現実を、
一般の日本人の国民に無理なく理解できるように
必要な報道をマスコミがしているとは、到底思えない。

だからこそ、真理追求の為に自発的に勉強しようとしない
そんな多くの日本人は誤解しているのだろう。

ここに統合幕僚監部の「緊急発進実施状況」に関する資料がある:
http://www.mod.go.jp/js/Press/press2015/press_pdf/p20150415_01.pdf

平成26年度のスクランブルの回数は、なんと943回にも上っている!
年中休みなく、毎日、毎日、平均2.5回強も緊急発進している!
基本的に戦闘機が2機で発進するので、
毎日5機以上が飛び立っている事になる。

燃費が例えば10km/Lの小型の自動車とはけた違いの燃費を消費して
長距離を超高速で飛ぶのだから、どれだけ経費の要る事か!

そうして日々自衛隊の方々が任務に就いて頂いているお蔭で
不法な領空侵犯もなんとかかろうじて防げてきたという事なのだろう。

その自衛隊には、侵犯機に出ていけと合図をする事は出来ても
力で持って追い出せない。 反対に敵機にLock-onされることもあると聞いている。
そんな状態では、真面に敵機を追い出せない。 
必要な場合は、逃げるしかないので危なくて仕方ない。

優秀な日本人パイロットをそんな危険な目に遭わせていて
何の改良もしようとしない多くの国民は馬鹿と言われても仕方ない。

真面な攻撃機能を持たない牙抜きの状態で
どうして国の安全を確保できるのか、現場の大変さが伝わって来ない。
一般の人には(私もその一人だが)おそらく「他人事」なのだろう。

そうした常に侵略を受け得る状況下にあっても、
これまでの自衛隊の働きで結果的にたまたま平和が保たれてきただけ。

今回の北朝鮮の場合の様に、いつ国際環境が変わるかも知れない。
今までもそうである様に、これからもいつ中国がどう手を変えて攻めて来てもおかしくない。
なのに、自国の防衛の為に、何もしようとしない多くの我が国民。

日本人が何もしなくても、米国が日本人に代って戦ってくれるとでも思っていたら
それはあり得ない、全くの妄想。 日米同盟は、アメリカ・ファースト。 ジャパン・セカンド。
ひょっとしたら、ジャパン・ラスト?

日本は自分の力で国を守らなければならないのに、
訳の分からない「不戦」の態度。
何を考えているのか分からない。

日本の将来が思いやられる。 イライラする。












nice!(0)  コメント(0) 

在宅勤務の本格的導入が始まる [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31661290S8A610C1TJ2000/?n_cid=NMAIL007

時差のある他国相手の商売だからという背景があるとは言え、
「在宅勤務」が本格的に始まるというニュースは「目を見張る」ものがある。

全社員が同じ時間に、会社に一堂に会して仕事をするという大前提が
時代の要請に答えて、変わりつつある様子は、新鮮だ。

これが切っ掛けとなり、事情で出社して働けない人々にも
働く機会が広がることを期待したい。

例えば、家族の介護などの必要で、出社出来ず、
会社で働けなくなったような人がいる。
そんな人たちにも労働機会をもたらすような
そんな社会の空気が醸成されればいいと思う。

これからの労働人口の減少傾向の時代に
そうした社会通念の変化は少しは労働力確保に働くだろう。

柔軟な思考が出来る社会の到来に期待したい。




タグ:在宅勤務
nice!(1)  コメント(0) 

自転車の脅威 [blog]

誰でも練習したら、自由に乗れる「自転車」。
その自転車が脅威や凶器にもなる事がある。

走行を許可されていない下り坂の歩道を、
後ろからスピードを出して走ってくる自転車。

そんな自転車に、後ろから追突されたこともある。

普通の神経の持ち主なら、事故が起こらぬ様に
速度を落として、歩行者から距離を置いて走るだろう。

所が、歩行者の事は構わずに、我儘な走り方をする
マナーも糞も無い、そんな連中もいる。
それが若い娘だったりすることもある。

自分がぶつけておいて、ぶつけた相手に文句を言うのもいる。

そこまではひどくなくても、
マナーを知らない自己ちゅうな運転者は結構いる。

歩行者は前を見て歩いている限り後ろから忍び寄る自転車には気付かない。
なのに、後ろから真横すれすれを通り過ぎようとする。
今日も危うくぶち当たられそうになって、ひやりとした。

自転車と言えども、結構事故はある様だ。
場合によっては死亡事故の場合もある様だ。

自転車も気持ちよく走れるように、
街中には自転車専用道路を設置拡張する努力をして欲しい。
オランダでもスウェーデンでも、普通にそんな専用路がある。

やる気があれば、日本に出来ない訳がない。






nice!(0)  コメント(0) 

拉致被害問題の解決は絶対条件! [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%8B%89%E8%87%B4%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%89%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B0%8F%E3%81%AF%E7%B1%B3%E3%81%A8%E6%B1%BA%E5%88%A5%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8C%E5%8C%97%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%82%92/ar-AAyu5aF?ocid=oa-cinqueter014#page=2

そんなの言うまでもない。

拉致問題が解決しない限り、誰が何を言おうと、
日本は当然、北への支援は断固拒絶する。

国の責任は国民を守れてなんぼ。

それを阻害するなら、
日本に理不尽な不都合を押し付けるなら、
日米同盟の存続も危ぶまれる。

日本だけでも、北に対しては、
問題解決の結果が出るまでは、最大限の制裁を継続する。

それが出来なければ、政治の存在理由はない。

日本は、自国の力だけで、自立できる道を歩む必要がある。

nice!(0)  コメント(0) 

トランプの事前協議のないままの放言? [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%e9%9d%9e%e6%a0%b8%e5%8c%96%e3%80%8d%e3%81%ae%e4%b8%ad%e8%ba%ab%e3%81%a7%e9%80%b2%e5%b1%95%e3%81%aa%e3%81%97-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e7%8b%82%e6%83%b3%e6%9b%b2%e3%81%ab%e3%83%84%e3%82%b1%e8%b2%a0%e3%82%8f%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac/ar-AAytGuO?ocid=oa-cinqueter014#page=2

なんだって?
トランプ大統領が、事前に日本、韓国と
事前協議のないまま放言したと言うのはホントかい?

日本が「拉致問題解決」という前提条件なしの経済協力を発言したって?

「そら違うやろ」どちらも!

「対北朝鮮経済援助は日本、韓国、中国がやる」と言明したとの報道だが、
我が国は、合理的理由も無く米国の放言に従うべき理由はない。

不条理に一方的に米国から強要されても
そんな理不尽な圧力には屈する訳にはいかない。

仮に日本の合意無く勝手に放言したのなら、
日本はそれに左右されるべき理由はない。

日本の立場は、あくまでも「拉致問題の解決”後”」と
北朝鮮の完全なる非核化の「実現”後”」に考えればいい。

それまでは、同盟国の米国と言えども、勝手な真似をされては許せない。

そうした事の明確な主張を独立国として出来る為には
実質的に国が独立していなければならないし、
言葉の裏書を可能にする軍事力が必要だ。

何をぼやぼやしている。
早く自分の足で自立して立つ日本国になろう!

その為には、即刻「憲法改正」
他国に頼らない日本独自の有効な「自衛手段の確立」。
自衛の為の「核武装」はその一つとして必要だろう。

いつまでも絵空事を考えていてはいけない。
日本の危機管理無くして、国の安全も、国民の安寧もあり得ない。
拉致問題は、日本の危機管理の欠如を如実に語っている。











nice!(0)  コメント(0) 

他力本願ではダメ! [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%b1%b3%e6%9c%9d%e9%a6%96%e8%84%b3%e4%bc%9a%e8%ab%87-%e5%ae%89%e5%80%8d%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%af%e8%88%9e%e5%8f%b0%e3%81%ab%e7%ab%8b%e3%81%a6%e3%81%ac%e3%81%be%e3%81%be%e5%a4%96%e4%ba%a4%e7%9a%84%e6%95%97%e5%8c%97/ar-AAytp4z?ocid=oa-cinqueter014#page=2

この記事を、あなたはどうお読みになるのでしょうか?

私の目には:
我が国の国益確保の為には、
「我が国自身の力」で持って確保すべきだと言う事を物語っている、
と読めます。

我が国の「国防問題も自国の力で」準備すべき事も言うまでもない。

自国の問題の解決の為に、他国を頼りにすることの心細さ。
そんな当てにできない不安が、脳裏を横切ります。

日米の同盟や安全保障を否定するものではありませんが、
無条件に何の考えも無く米国に頼る気持ちは頂けません。

米国の核の傘などは、仮に今機能していても、
その内、当てにできない時が来るのは目に見えています。

日本は、自前の力で、国防の為の準備を整える必要があります。
それは、真面な普通の国が普通にやっていることです。
自国を自分の力で守ろうとしない日本は、特殊なのです。

何が「平和憲法」ですか?
そんなありもしないことは空虚な空論でしかありません。
念仏を唱えているだけでは我が国を守れません!

自国を守る気概の無い国は、その内侵略され、亡ばされます。
今のままでは、日本が侵略される事は必至でしょう。
歴史がそれを物語っています。

訳の分からない空論を喧伝するどこかの野党は頭がおかしいのです。
皆さんご自分の頭で良く考えて、騙されないようにしましょうね。

「天は自ら助くる者を助く」
Heaven helps those who help themselves.





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。