SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

海外とお付き合いすると自分が見えて来る [異文化交流]

ご飯の炊き方は日本人の間では話題にはならないが。。。

独身で自炊するのが当たり前な生活をしている方を除き、
日本の男性の場合は、普通ご自分でご飯を炊く事はあまりないのでしょう。
私もその一人です。 時々は例外的に自分でも炊く事はありますが、
やっていることは適当ですから、ご飯の炊き方を説明せよと言われると、
なかなか上手くできません。
 
そこでインターネットで検索してみました。

ご飯を炊くという行為は、日本では当たり前の行為で、
日本の食文化の根幹を成すものだと思いますが、
パンを主食とする文化圏では、日常的なものではないですよね。

イタリアのリゾットもスペインのパエリアも共にお米を使う料理ですが、
日本の「ご飯」とは全く似て非なる「別物」ですね。
当然、料理の仕方も異質のもの。

コメの種類も、日本のジャポニカ米はインディカ米とは全く違うもの。
日本のコメは形が丸くて短く、炊くと粘り気がある。 
外米と呼ばれるインディカ米は、細長く、炊いてもさらさらしていて、
これが同じコメかと思う程違う。

それと、料理の仕方が違うのか、とても強い匂いがする場合がある。

一時期話題になったカリフォルニア米とか豪州米は日本のお米に近いようで
私の口にも合うけれど、やはりお米は日本米がいい。

海外のメル友と「お米の炊き方」がその日のテーマになった時、
上手く説明できない私がいた。 

つまり、お米自体は意識せずに生活の中に入り込んでいるので、
あえて比喩すると、車の運転みたいなもの。 
普通、車の運転は体が自動的に反応して操作しているので、
いちいち言葉でその操作の要領を述べる事はない。

でも、ネットで調べていると、自分では意識していない知らない事実も発見。
焦点を当て関心を示すとそれまではスルーしていたことが見えてきた。

それまでは単なる何でもない「日常茶飯事」だったことを、
異国の方とそれをテーマにお話をすると
不思議とそのテーマが新鮮に見えてきた。
日本人同士ではテーマにならない事がテーマになる。
そんなもんなんですね~


nice!(0)  コメント(0) 

中性脂肪(Triglyceride)の数値が高いと指摘された [blog]

血液検査の結果、中性脂肪(Triglyceride)の数値が高いと指摘された。

2018年5月、半年に一度の血液検査で、「中性脂肪」の数値が高いと言われた。
正常値は30~149mg/dlで、150mg/dl以上であっても、29mg/dl以下でもいけない。
私は150mg/dlを超えていた。

何故中性脂肪が高すぎるといけないのか? 
それは、高すぎると動脈硬化を起こす可能性があるから。 
動脈硬化の結果として、脳卒中や心筋梗塞を招く可能性があるから、との事。

肥満や高脂血症、高血圧など生活習慣病の原因となる中性脂肪。 
中性脂肪が高いと悪玉コレステロール(LDL)を増加させ、
善玉コレステロール(HDL)を減少させるとも言われる。

脂質が余分だと皮下脂肪として蓄積され、それが中性脂肪となる。

食べ過ぎ、運動不足、アルコールの過剰摂取、それと遺伝体質も関係するようだが、
原因の多くは生活習慣に由来するものが大半だそうで、
生活習慣を見直すことで対応が可能だとの事。

私の場合は永年慢性のウイルス性肝炎を患っていた。
大学病院の消化器内科の肝臓専門医のお世話になっていたので、
飲酒も控え、定期的に血液検査をしてきたが、
その間には中性脂肪が指摘される事は一度もなかった。 

そうこうする内に新薬が出て、ウイルス駆除に成功し、
実質的に完治という結果を得て、その後は普通に飲酒が可能になった。 

もともと大酒飲みではない私が、一週間に1.8Lの日本酒と
760ml程度の赤ワインを継続的に飲むようになった。 

日本酒にして350ml位入るビールのグラスに日に2杯位、
ワインなら同じ容量のグラスに3杯位だったけれど、
どうもその継続した飲酒が悪かったのか
中性脂肪の数値が正常値を超えてしまった。

担当医の説明はそんな趣旨だったと思う。 
若い時と比べて、加齢と共に、体の機能の回復速度は遅くなる。 
現実に血小板はず~と低いままで、正常値には戻りそうにもない。
悪い事に、肝臓の主要数値もまた上がりだした。 

飲酒が原因で中性脂肪の数値が悪化している様子で、
中性脂肪の減少を目指して、
とりあえずは食生活の改善を主軸に出来るすべてを試してみたい。

タグ:中性脂肪
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。