SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

ひきこもり100万人時代の現実 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43067040Z20C19A3CR0000/?n_cid=NMAIL007

ひきこもりに関するこの記事を読んだ。

内閣府が初めて、中高年層対象に、ひきこもり調査をしたらしい。

そこに浮かび上がってきたのは、
ひきこもりの「高齢化」と「長期化」。

なんと、「ひきこもり100万人時代」だとのこと。

数値を拾ってみると
40~64歳で推定61万3千人(7割以上が男性)
15~39歳で推定54万1千人

これまでのNEWSなどでは、不登校などのひきこもり者は
若年者が中心だという印象があったが、
上記の数値を見てみると、中高齢者の人数の方が多いではないか!

切っ掛けは「退職」が一番多く、「人間関係」や「病気」が続くらしい。

昔々その昔「100万人の英語」と謳われていた時代があった。
その100万人という数字が重複している。

それって、決して看過の出来ない由々しい数だと思う。

歳を取って時間的に余裕ができたら、
勇気を出して、一人ででも、世間に出て行きたいもの。

ちなみに私は一人で、
いろんな人が集まる同好会の様な集まりに
首を突っ込んでいる。

認知症の予防の為には、
人と出会って「おしゃべり」をするのもいいらしいから。




nice!(0)  コメント(0) 

まだ聞きなれない言葉[MaaS] [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43062740Y9A320C1EA2000/?n_cid=NMAIL007

MaaS = Mobility as a Service
Internetで検索すると、そう書かれていた。

車を所有せず、使いたい時だけお金を支払って、利用するサービスとのこと。
だから、わざわざ車を所有する必要がなくなるのかも。

だけど、どうだろう。
クルマを「自分で運転したい人」には如何なものかな?
運転すること自体が好きな人には、歓迎されるか否かは疑問が残る。

でも、運転好きでない人には、いい世の中になるのかも?

自分が運転しなくても、ロボットが代わりに運転してくれる。
好きな時に呼んで、好きな様に移動して、車を維持する費用も場所も要らない。
空いた駐車場所に卓球台を置いて、ピンポンも可能になる。

自動運転が普通になるのは、何年先になるのかは知らないが、
自分で運転できなくなる年齢になると、しつこく運転免許保持に拘る必要がなくなる。

運転手を雇える富豪以外には「車は自分で運転するもの」という概念が普通だった。
その既成概念が崩壊するというのは「画期的」な事だ。





タグ:MAAS
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。