SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日本食が脚光を浴びている [blog]

昔は、欧米人に人気のある日本食の代表と言えば「天ぷら」や「寿司」だった。
当時は、日本に関心を示す人々は、日本と関わりのある数少ない一部の人々だったと思う。
所が近年は、毎年日本を訪れる観光客の数が急激に増え、日本に興味を示す人々の層が
格段にその広がりを見せてきている。

勿論今日でも「寿司」を好む外国人は多い。 おいしくて健康的な「寿司」は日本の憧れだ。
日本食自体が、日本を旅する主要目的の一つだと公言する外国女性もいる。 

昔と違い、最近よく耳にする好きな日本食と言えば「お好み焼き」だったり「ラーメン」だったりする。 
私の友人も3か月間の東京在住時、その「お好み焼き」にはまった様子で、
帰国後も自分で作って食べている様子。
それを話題に取り上げ、写真を送ってくれたりする。

また、昔は「生の魚」は、どちらかと言えば欧米人には、あまり人気がなかった印象がある。
でも今では、「刺身」を喜んで食べる人も少なくない印象を受ける。 
私の友人も大いに好きだと肯定して言う。 

何十年もの間に、日本の食文化も広く認識されファンが増えているのは、
眺めていて悪い感じはしない。 

日本の魅力が、日本語を勉強する諸外国の若者の数を増やしている。
最近はそうした日本語学習者によく出くわす。



nice!(0)  コメント(0) 

中国の突出した国防費は、脅威そのものだ。 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42030350V00C19A3MM0000/?n_cid=NMAIL007

虎視眈々と尖閣を狙う中国の突出した国防費は
なんと脅威的な約19兆8千億円。

日本にとってはまともに脅威になる。
脅威そのものだ!

「中国は平和発展の道を歩み、他国の脅威にはならない」と
言葉では訴えた様だけど、そんな嘯く姿勢こと白々しい。

平和の為の自国防衛だけならば、そんな巨額は全く必要ではない。

明らかに他国侵略の意図する金額だ。

国防が必要な日本の防衛予算の3.8倍にもなる巨額。
そんな中国の脅威に、日本は備えなければならない。



nice!(1)  コメント(0) 

老化の主犯の一つの「糖化」が怖い! [blog]

「老化の主犯!? 怖い「糖化」はお酒を飲むと加速する?」という記事を読んだ。
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100015/091400050/

人生70歳位までは、何とかやりくりして「老化」現象を排除し続ける事に成功していても、
それ以降は急に「老化現象」を止められなくなる様で、
その年齢に達した人なら、今更抗っても仕方のない事かも知れないが、
その主犯であるかも知れない「糖化」が飲酒によって加速されるとなれば、かなりショックだ。

確かご本人が80代位のお医者さんで、永年日本酒を飲み続ける事により、
とてもお元気だという様な趣旨の記事を読んだ記憶があるので、
その事実に反するかも知れないこの「糖化」の記事を直視したくないというのが本音だ。

でも、ご自分に思い当たる節のある方が、もしまだこの記事をお読みでなければ、
参考までに、一読をおすすめします。



タグ:糖化
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。