SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

ひきこもり100万人時代の現実 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43067040Z20C19A3CR0000/?n_cid=NMAIL007

ひきこもりに関するこの記事を読んだ。

内閣府が初めて、中高年層対象に、ひきこもり調査をしたらしい。

そこに浮かび上がってきたのは、
ひきこもりの「高齢化」と「長期化」。

なんと、「ひきこもり100万人時代」だとのこと。

数値を拾ってみると
40~64歳で推定61万3千人(7割以上が男性)
15~39歳で推定54万1千人

これまでのNEWSなどでは、不登校などのひきこもり者は
若年者が中心だという印象があったが、
上記の数値を見てみると、中高齢者の人数の方が多いではないか!

切っ掛けは「退職」が一番多く、「人間関係」や「病気」が続くらしい。

昔々その昔「100万人の英語」と謳われていた時代があった。
その100万人という数字が重複している。

それって、決して看過の出来ない由々しい数だと思う。

歳を取って時間的に余裕ができたら、
勇気を出して、一人ででも、世間に出て行きたいもの。

ちなみに私は一人で、
いろんな人が集まる同好会の様な集まりに
首を突っ込んでいる。

認知症の予防の為には、
人と出会って「おしゃべり」をするのもいいらしいから。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。