SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

まだ聞きなれない言葉[MaaS] [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43062740Y9A320C1EA2000/?n_cid=NMAIL007

MaaS = Mobility as a Service
Internetで検索すると、そう書かれていた。

車を所有せず、使いたい時だけお金を支払って、利用するサービスとのこと。
だから、わざわざ車を所有する必要がなくなるのかも。

だけど、どうだろう。
クルマを「自分で運転したい人」には如何なものかな?
運転すること自体が好きな人には、歓迎されるか否かは疑問が残る。

でも、運転好きでない人には、いい世の中になるのかも?

自分が運転しなくても、ロボットが代わりに運転してくれる。
好きな時に呼んで、好きな様に移動して、車を維持する費用も場所も要らない。
空いた駐車場所に卓球台を置いて、ピンポンも可能になる。

自動運転が普通になるのは、何年先になるのかは知らないが、
自分で運転できなくなる年齢になると、しつこく運転免許保持に拘る必要がなくなる。

運転手を雇える富豪以外には「車は自分で運転するもの」という概念が普通だった。
その既成概念が崩壊するというのは「画期的」な事だ。





タグ:MAAS
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。