SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

退職後の夢(夢中になれる事) [blog]

中毒という意味の英語「Addiction」
ちょっとイメージが悪いとすれば「耽溺」とでも言うべきか。
それでも、良くないとすれば、単純に「夢中」になると言えばいいのだろうか、
そんな聞こえてくるかも知れない他の意見を顧みず、
自分自身が「溺れる」様な事を見つけたい。
それが退職後の人生を生きる道だろうと私は思う。

長年、満足に分の時間の持てなかったサラリーマン人生。
晴れて、その時に終止符を打つ時が来た。

もう随分長い間、身を粉にして働いて来たのだから、
もうこの辺で心機一転を図りたい。

十分な額とは言えないが、日々の生活費用は何とかギリギリ年金で賄えそう。
だから、残された短い人生を、お金を使うことなく謳歌したいと思う。

では、何をすればいいのだろうか?
お金をかけずに「夢中に」なれることに、何があるだろうか?

まず「経費削減」という観点から考えると、
「健康を維持する」ことによって、
余計な「医療費」を必要としない生活を送るという事が前提となる。

医者の厄介にならない生活は、積極的に「コスト削減」につながる。
医療費として「出ていく」部分を最小化し、
予算を日々の生活費のみに充当する。

つまり、「余計なお金を使わなくてもいい生活」を送るという目的が
今後の人生の課題で、一つの重要な目標になる。

このテーマは老人には特に重要だ。 
老人ともなれば、大抵体のどこかに不都合を生じる。
完璧に健康でどこも悪くない老人など、いても超例外なのではないかと思う。
だから、積極的に意識して健康維持に努める努力は欠かせない。

誰の目にも明らかな様に、健康の為には、
「食べ物」、「運動」、「睡眠」、「ストレス除去」等が大いに関係してくる。 
健康を損なう前に手を打つ事が欠かせない。

まずは「食べ物」。 
何をどのように食べればいいのだろうか?

このテーマは以前から情報を集め、
自分で体験することに努めている。

ただ「知識」を得れば事足りる訳はなく、
いいと思われることを「実行」する事が不可欠。 

私の場合は、「血圧」が高めだと思っている。 
近年の正常値とされる上が130以上、
それが高血圧だとすれば、
普段から130を下回ることはほとんど見当たらない。

他の方も指摘されている様に、
上の数値が130を超えていても、ほとんど気にならない。

実際家で血圧を測っていても、その結果は、
測る度に血圧は違ったものが示される。

測定する時はその大半は夜分になるが低い時で上が125当たり、
高い時で160前後。
しかし200を超える時だってある。 
でも、降圧剤を飲もうという気にはならない。

薬に頼ることなく、健全な数値を上下変動なく一定に保つ事は、
そんなに容易ではないが、
薬に頼ってもうまく下げる事は簡単ではなさそうで、
むしろ弊害の懸念の方が大きいと聞く。

食べ物を合理的に摂取する努力でもって、
できる限り数値をより良いレベルに維持する事を試みてみたいもの。 
そんな努力を試みる事はそんなにむつかしいものでもない。

「運動」に関しては、現役時代から平日は日々90分歩く習慣がある。
但し強弱を付けることなく、平坦な道をだらだらと歩いていても、
運動の効果はあまりないと聞く。 
退職後は通勤途上で歩くのではなくなるから、
散歩していて楽しいと思える
そんな魅力的なルートを開拓したい。 

「睡眠」に関しても、従来から何の問題はない。 
寝つきはいいし、十分に眠れているし、
睡眠時の不都合を意識する事はない。

「ストレス」はもともとあまり感じる事はない。
歳の割には概して健康だし、
人の目には実際の年齢より若く見えるようだ。 

しかし、問題点は、姿勢が悪くて、
頭が少し前に突き出している感じで、
背中とひざの部分が真っ直ぐでないと指摘を受ける。

そんな老人特有の風貌を改善する努力が必要。

現役を卒業すれば、
一日中机の前で座り続けることもなくなるので、
背中の曲がりの矯正は
意識的な努力でもって可能。

お金にはもともと縁のない私だが、
お金がないことでストレスに感じることもない。
身の丈に合ったつましい生活で不足に思う事はない。

「頭に刺激を与える」というテーマは常に頭のどこかにある。

個人的な時間ができれば、語学の訓練を再開してみたい。 
時々本を開く仏語以外に、そうだな露語なんかはどうだろうか。 
ロシア訪問直前に少しやってみようと思い買った教材がある。 
馴染みのあるフランス語よりは、頭の訓練になるかも。

それと、とにかく、
知らない人の集まる所に行って、おしゃべりがしたい。 

夢中になるテーマには事欠かない。
結果を出すためには、すべてに「行動」が必要となる。
タグ:退職後の夢
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。