SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

トランプ氏の署名に大賛成! [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52701890Y9A121C1000000/?n_cid=BMSR2P001_201911280810

トランプ氏が「香港人権・民主主義法」に署名されたことを、敬意を持って歓迎する!

「自由も人権もない」中国に、香港市民が蹂躙されうる可能性は
無条件で押しつぶさなければならない。

チベットや新疆ウイグルで、中国が今までやってきた人道に対する大罪。
それを止められなかったことが大いに悔やまれる。

今回の香港市民に対する中国の非道な圧力は
何が何でも排除されなければいけない。

人間の尊厳に対する罪は、単なる一国の内政問題ではない。
それは、地球上のすべての国、すべての人間に、普遍的に関わる由々しい問題だ。

これを機に、現在進行形のウイグル問題に対しても、
人類のメスを入れるべきだろう。

社会体制がどうあれ、人間の尊厳を著しく損なう行為には、
全人類で反対するべきだろう。



nice!(0)  コメント(0) 

暗い話が多い世の中 [blog]

統計上の数字をあげるまでもなく、景気の悪い現代。
我が国の経済力はますます減退しているとしか思えない。

景気が良くないので、企業収益の目に見える拡大が期待できず、
従業員の収入も上がらない。

国民総中流時代は既に過去のお話。 巷は低所得者で溢れている。 
その結果、一般の消費者による消費が伸びない。

若者が自動車を買わなくなったのは、その実は欲しくても、
買えなくなったからであろうと思う。

世代が異なれば、嗜好の潮流も変わるものかも知れないが、
可処分所得が潤沢であれば、車の一つ位は欲しいもの。

でも、現状の所得に欠陥があれば
例え動産といえども、おいそれと手が出せるものではない。

先行きの経済事情が見通せないので、
いくら低金利が続いているからと言っても、
長期分割払いで大金を借り入れるのも躊躇されるので、
金額の大きな不動産は購買の対象にはならない。

家が建たないとか、中古の物件も売れ行きが悪いと、
家具や家電商品などが売れない。

月々家賃が必要な借家暮らしなら、収入が少ないと
日々の食費を賄うだけで、金銭的余裕が生まれず、
個人消費可能額は益々制限されるので、
経済が刺激される事には役立たない。

物が売れないと、消費傾向は益々下向きにならざるを得ない。

景気に刺激を与えようとすると、おかみに寄る財政出動が必要になるが
大所高所から実情を俯瞰した素晴らしい政策が期待できるか否か不安だ。
役人や関係者により我田引水競争を引き起こすだけになる事もある

そんな不景気な話しかない日本だが、
平和で自分の身の危険を感じる事がないだけでも
幸せなのかも知れない。




nice!(0)  コメント(0) 

老人のつぶやき [blog]

加齢と共に、体力が無くなり、気力も落ちて来る。

元気がなくなると、物事に対する「関心」も「好奇心」も薄れていく。

その傾向を止める事は難しい。

それが「老いる」ということなのだ。

そうした事実を体感しながら、何も対処しなければ、老いに加速度が付く。

見る見る内に、外見はよぼよぼになり、後は朽ちる事を待つだけになる。

頭の中の機能も俊敏さを欠き、物忘れがひどくなり、言葉も出て来なくなり、
暗い闇の世界に入り込むような感じだ。

普通の人なら、そうやすやすと、人より早く老け込みたくないだろう。

同世代の他人に負けまいと思い、それなりに、老化に抵抗したくなる。
肉体は朽ちても、せめて気持ちの上では、まだ老人だと思いたくない自分がいる。

日々の関心は認知症防止策だの、いかに元気で若さを保つかというテーマに目を奪われる。

その日その日食べた食べ物が、その後の自分の肉体に反映されるのだろう。
だから、食材として、日々何を食べたらいいのか、そんなテーマに関心が行く。

肉体の機能維持は重要だが、その為には、まずは肉体の司令塔である脳が
元気に機能する必要がある。 

脳の機能の活性化に必要とされるその筆頭が、今や誰もが知るあのDHAやEPA。 
青背の魚を食べるのがいいみたいだ。

私は鯖、鰯、秋刀魚を主として焼いたり煮たりして食べるようにしているが、
熱を加えると溶け出してしまうと言われているので、ハマチやマグロを刺身で食べる。 

また、缶詰めならすべての部分を食べられるのでDHA・EPA摂取にとてもいいらしい。

DHAにはその他に、「血圧を下げる」、「中性脂肪やLDLを抑え、HDLを増やす」、
「血栓の予防」、「動脈硬化予防」、「心筋梗塞や脳卒中の予防」、「抗炎症作用」などが
ある様だ。 

酸化しやすいので、抗酸化成分の多い「緑黄野菜」と一緒に積極的に摂取したいもの。


nice!(0)  コメント(0) 

今、日本人が考えるべき事のヒントがここに [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%bf%92%e8%bf%91%e5%b9%b3%e3%81%ae%e5%9b%bd%e8%b3%93%e8%a8%aa%e6%97%a5%e3%82%92%e4%b8%ad%e6%ad%a2%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%8d4%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e3%80%81%e9%ad%82%e8%83%86%e3%81%af%e3%80%8c%e5%a4%a9%e7%9a%87%e3%81%ae%e6%94%bf%e6%b2%bb%e5%88%a9%e7%94%a8%e3%80%8d/ar-BBX8QAc?ocid=oa-cinqueter014

この記事、とても分かりやすい。。

来年の周近平の国賓訪日予定の問題に対し、
今、日本がどう対応すべきなのか!

我が国が「対応を誤らない」為の警鐘が書かれている。

中身を拝読して、ご意見全くその通りだと思う。

日本にとっても、世界の多くの国々にとっても、
中国は最大の敵国。
あの国の本質的な正体は、
もう多くの日本人にも分かっている筈。

異民族を蹂躙して自己の利益しか考えない民族。
その具体的な例が、チベットであり、ウイグルであり、今の香港問題。
南シナ海でも東シナ海でも形は違えど、同じ事が展開されている。

うかうかしていると、その内、
尖閣や沖縄のみではなく、
我が国そのものが中国に飲み込まれかねない。

危機感に欠ける我が国は、そんな危機に直面している事も
あまり認識している様には思えない。。

緊急発進をする度に、全国的にそのNEWSを流せば、
すこしは気付くようになるかも知れないけれど。。。

戦後の日本が長きに渡って平和だったが故に、
日本を取り巻く現在の危機的状況に
多くの日本人は気付いてもいないお粗末な状況。

対外的対応が貧弱で拙劣なのも
歴史的にもまれて来ていないからなのだろうか。
残念ながらナイーブだと言われても、うぶなのだから反論も出来ない。

とにもかくにも、私も周近平が国賓扱いで訪日する事には反対だ。

日本国民の一人一人も、声を出す必要があると感じるのは、
私だけだろうか?









nice!(0)  コメント(0) 

冗談じゃない! [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e5%a4%a7%e4%bd%bf%e3%80%81%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%8a%e7%a9%ba%e8%b6%8a%e3%81%88%e3%82%8b%e7%99%ba%e5%b0%84%e7%a4%ba%e5%94%86%e3%81%97%e5%a8%81%e5%9a%87/ar-AAJZlTZ?ocid=oa-cinqueter014

北朝鮮ごときに威嚇されてたまるものか!

不用意に威嚇などされないように、
日本国民は自国の国防の重要性に目覚めるべきだ。

自国も守れない様では一人前の独立国ではない。

これは我が国の国民一人一人の自覚の問題だ。

日本人が何もしないでも、米兵が助けてくれると、
そんなこと本気で思っているの?

もしそうだとしたら、それ大間違い!
そんな事絶対ありえない!

天は自ら助くる者を助く。

他国から攻められない様に何をすべきか、
そんな当たり前の事が、未だ多くの日本人には理解されていない。

間違って亡国の道を歩まない様に、
日本人は真剣に考えるべきだ。
それは、国の問題であると同時に、日本人個人個人の問題でもある。
あなたの問題ですよ~!

nice!(0)  コメント(0) 

認識なしか、行動しないだけなのか? [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%80%81%e8%b6%85%e5%a4%a7%e5%9e%8b%e5%a4%9a%e9%80%a3%e8%a3%85%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e7%a0%b2%e7%99%ba%e5%b0%84%e5%ae%9f%e9%a8%93%e3%81%ab%e6%88%90%e5%8a%9f%ef%bc%9d%ef%bd%8b%ef%bd%83%ef%bd%8e%ef%bd%81/ar-AAJFeOs?ocid=oa-cinqueter014#page=2

抗議をすること自体に異議はないけれど、
したからといっても、止める事が出来ていないのが現実。

何だか負け犬の遠吠えみたいだ。

やめさせる必要があるならば、結果を出せる為には何が必要か真剣に考え、
結果を出せる行動を起こす必要あり。

世界は悪意に満ちている。
特に朝鮮半島や中国は、その最たる例だ。

だのに、一般の日本人は、殆どの人が安閑としているとしか思えない。

我が国の危機は、自分自身個人の危機でもある事に疑いの余地はない。
でも、誰もがあたかも何でもないかの様に、声を上げない。

不思議な事に、危機感などまったく感じられないのだろうか?

国民の認識不足に、強い違和感と恐怖感を覚えるのは、
私だけだろうか?



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。