SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

国防は「自前で」が普通の国 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54992760Z20C20A1TCT000/?n_cid=NMAIL007_20200130_H

この記事、開けてまで読みたいとは思わない。

日米の同盟強化に異存はないが、
米国への経費負担を増やすよりも、
もうそろそろ、自国で国防を可能にする日本に
生まれ変わる事をやるべき時期に来ているのでは?

普通の国になろうよ。

国防は「自前でやる」のが普通の国。

自前でやれず、「他国に依存」しているのは、
独立国ではない。

他国の「庇護」のもとにある日本は、非独立国。
実質的には「属国」とも言われる。

過去からの経緯を見ると、
日本はあたかも米国に守られているかの如く
米国の政治家などによって言われているが、
それが本当に実行されるのか、とても疑わしい。

むしろ単なるリップ・サービスであるような気がしてならない。

米国の後ろ盾があるから、それを無視して中国は日本に攻めて来れない。
そんな、侵略行為を「抑制」する効果はあるのだろう。

だが、中国などが本当に侵略して来たら、
はたして米国の兵隊が独自に自動的に侵略阻止の為に働いてくれるのだろうか?

日本が自己の武力でもって自己防衛行為をしなければ、
米国は何もしてくれないだろう。

日本人が涼しい顔をしていて、何もしなくて傍観していても、
米国単独で日本防衛の為のしかるべき行動があるとは思えない。

理屈の上では片務条約であっても、
実質的に片務的に日本防衛の為に
米国兵士のみが血を流すなんてあると思わない。

でも、憲法改正に反対し、自国による国防行為に反対している日本人は
そんなあり得ない事を思っているのではないかと想像する。

「国防は自前で」やるという、普通の独立国にとって当たり前の事を
いまだ多くの日本人は理解できていないのでは?

実質的に「属国」の地位に甘んじているから
日本の政治家は、米国に「対等の態度」を取れないのかも。

その事実関係の裏付けを取っていないが、
最近の安倍首相の態度に関するトランプ大統領の発言絡みの報道記事に
(それが事実なら)うんざりさせられた。

日本人には apple-polisherも ass kisserも、相応しくない。

でも、属国を卒業しない限りは、そう見られても仕方ない。







nice!(0)  コメント(0) 

中国は疫病神のようなもの [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54991320Z20C20A1PP8000/?n_cid=NMAIL007_20200130_A

中国国家主席の来日受け入れは、
日本に新種ウイルス性肺炎以上の不治の大病を引き起こす!

基本的に私は安倍首相を支持する立場だし、
憲法改正は是非速やかにやってもらいたいと願っているが、
首相のこの習近平訪日に関する意向には断固反対したい!

理由はこの記事にも明記あり。

中国は我が国の事をなめている。
日本の主張に耳を貸す意思など、中国にはまったく見られない。

我が国を無視している。
そして何の対応を取ろうともしない。

隙があれば、日本を飲み込もうとする怪物みたいなものだ。

日本人は、中国の「何たるか」を、正しく理解する必要がある。
日本は対外的に、世間知らずで、お人良し過ぎる。

知っていても、何も結果を出せない様では、
評価されない。 
それは、知らないのと同じことだ。

日本の常識で中国を判断すると、間違える。
対外的には、日本の判断基準は通用しない。
中国の価値観は、日本のそれとは、まったく違うもの。

外交上は、どの国も、自国の利益しか念頭にない。
「和の精神」などは、世界的では超例外な「異質」なもの。
それこそ「ガラパゴス的」なものだと言える。

日本国民の全員が、中国という国と中国人の本質を勉強しよう。
そうすれば、おのずと言わんとするその意味が理解されると思う。

無知は罪だ!

中国と友好関係などあり得ない。
中国国内では、中国人が中国という国と中国人を信用していない。

中国人が信用しているのは、極限られたその周りの身内だけ。
他人は信用していないと聞く。

中国人自身も信用できない中国を、だれが信用できる?
中国では、「騙される方が悪い」のであって、
人をだますことなど、当たり前。

中国では「相手が悪い」のであって、
「相手に悪い」と思う日本の文化とは「正反対」!
そんなことよく言われているが、
そういう認識は、多くの日本人の間に、あるのだろうか?

疫病神来日、絶対反対!

我が国が中国に常に「脅かされている」現実から目を背けてはならない!

何も知らないで「のほほんとしている」日本人には
危機感は全く見られない。

それが客観的な厳しい現実。

C'est compris ?
nice!(0)  コメント(0) 

「シグナル」はプライバシー保護機能が高い [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54845170V20C20A1000000/?n_cid=NMAIL007_20200125_K (私はこの日経の記事で読みましたが)

「シグナル」はプライバシー保護機能が高い, という事ですか!

私はWeChatやViberは使っていないけれど、
WhatsAppは時々、相手に応じて使っている。

日本国内では使用者数の多いLineが
世界中で使われているという訳ではないからだ。

でも、この記事では、
<国連では職員の「WhatsApp」使用を禁止>とある。
安全性に問題があるとの事がその理由だ。

で、選択肢の中では
「Signal」が一番「プライバシー保護機能が高い」のだそうな。

社会で特段存在理由のない私のプライバシーを暴いても、
だれにも何の得にもならないから、
多分チェックされる事はないだろうけれど、

秘密事項(そんなものは私にはない)は
こうしたものを使って通信しなければいいだけだろう。







タグ:SIGNAL whatsapp
nice!(0)  コメント(0) 

新型肺炎の拡大速度が。。。。 [blog]

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/患者急増、隔離追い付かず%ef%bc%9d武漢当局「%ef%bc%91万人」に備え―中国・新型肺炎/ar-BBZjP8S?ocid=spartandhp

やはり恐れていた懸念が、
現実のものになりつつある!

今回のパンデミックは、
感覚的にも、
その拡大の速さが、とても気になる!

日に日に、
ウイルス感染者の数も
志望者の数も、
発生の世界的広がりを見ても、
とても「やばそうだな」という印象を強く受ける。

この調子で拡大するとすれば、
そのスピードにさらに弾みが付きそうで、
他人事とはとても思えない。

有効な治療法があれば、話は変わるが、
新型のウイルスだと言われているので、
とても心配だ。

この心配が杞憂であることを望む。




nice!(0)  コメント(0) 

中国から大量のマスク発注が来たようだ。 [blog]

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/中国からマスク発注-128倍に-日本の業者大忙し/ar-BBZeH4y?ocid=spartandhp

普通に考えて、中国で「マスク」が作れない訳がない。

今回発覚した新型のコロナウイルスによる肺炎は、
どうもその拡大速度が速いみたいなので、
武漢ではすでに即交通を遮断した様だし、
この問題の情報が「すぐに広く」中国全体に伝えられているとすれば、

中国は人口がとても多いから、
みんなが一斉にマスクを買いに行けば、
一時的に在庫切れの状況になるのかも知れないけれど、

このニュースによれば、日本に大量にマスクの発注が来ている様だ。

中国国内での生産が一斉の大量需要に間に合わないのか
それとも、他に理由があるのだろうか?

その本当の理由に興味が尽きない。


nice!(0)  コメント(0) 

武漢市が本日現地時間午前10時に、公共交通機関の運行一時停止する [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54729760T20C20A1000000/?n_cid=BMSR2P001_202001230428

「中国当局の協力と情報開示」は、本当に称賛に価しますね!

「武漢市が本日現地時間午前10時に、公共交通機関の運行一時停止する」との事
(あと1時間後だ)。 一安心ですね~

このNEWS記事の中身を読んで、いやな予感の方向に、事態が進んでいる。
とても心配ですね。

「ウイルスによる死亡者は22日までに17人に達した。
感染者は中国のほか、日本と米国、韓国、タイ、台湾で確認され、
500人を超えている」と報告されていますね~

感染速度が速いような気がする!




nice!(0)  コメント(0) 

日本の土地を外国に売っていいのか!?? [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54637500R20C20A1SHA000/?n_cid=NMAIL007_20200121_Y

この記事を読んで、私は、とても「違和感」を感じます。

私の意見では、外国人及び外国の企業や団体には、
原則、日本の土地を「売れない」事にする事が望ましい。

本当に帰化して、本物の日本人になった人が相手なら、
その人に土地を売るのは、反対しませんが、
何ゆえに、外国に、日本の土地を売るのか、
そんな自由を許していい訳がない!

政府は何を考えているのだか、理解できない。




nice!(0)  コメント(0) 

我が国が抱える問題の一つ [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54659510R20C20A1TCR000/?n_cid=NMAIL007_20200122_A

確かに国家の運営を左右する大きな問題だ!
同時に、国民にとっても、とても由々しい大きな問題だ!

だから、国民総出で知恵を絞らなければならない。
無作為では国と国民の存亡に直接影響する。

だからと言って、何の力もない一国民の私に、何ができる?

国力の低下は、経済力の低下。
国総体の生産性を上げる努力が必要なのは言うまでもない。

若者が未来に「希望が持てる社会」を作らないと、
多くの若者が貧困にあえぐ今の状態では、人口増は、あり得ない。

近視眼的効率追求政策により
国民の多くが「貧困化」してしまった。
その現在進行形の歴史を「総中流化」へ回帰させる強力なエンジンが必要だ。

日本の現状の全体像を見渡せば、各々の企業や団体や個人が
各々の利益の為に活動している事自体には文句はないが、
分野によっては「既得権」に執着する事が、
国全体の利益になっているのかどうかと疑問に思う。

その業界団体が、政治家などに献金することによって、
己の団体関係者のみの利益を追求する例はないだろうか?

例えば、エネルギーは、国の運営を大いに左右する分野だ。
日本の場合、エネルギー自給率は、極端に低い。
2017年で9.6% (世界34位)
それと、化石燃料への依存率が高すぎる。
2017年で87.4%。
中でも、原油は99.7%が海外に依存していて、
その内88%は中東に依存。
(経産 資源エネルギー庁のページ参照)
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/energyissue2019.html

この問題を、例えば米国がシェールガスで成功したように、
我が国も、エネルギーの構造問題を、真剣に改造する必要がある。

解決すべき技術的な問題やコストの問題はあるとはしても、
日本の周りにはメタン・ハイドレートがうなるほどあると聞く。
それをうまく利用しない手はない。
技術は進歩するだろうし、コストの削減も並行して下げられる筈。

国家プロジェクトとして、国が真剣になって取り組めばいい!
日本のエネルギー問題がメタン・ハイドレートの活用で
化石燃料が不要になれば、我が国は、見違えるように変われる!
例えば、石油業界が極小化しても、その対策は打てるのが目に見えている。
国防に関わるホルムズ海峡問題もほぼ解消する。

それ一つだけを達成しても、我が国の産業や経済全体に与える恩恵は
きらきらと輝きを放つものになるだろう。

産業の活性化により経済力が取り戻されれば、
働く人々の懐も潤い、個人消費も上向くという好循環になる。

生活に余裕ができてくれば、人口増は期待できる。
社会保障の分野にもゆとりが生まれるので、
年金問題も解消される。

そうした事を実現させるためには、
国民の税金を国家全体利益の為に活用し、
構造改革を断行する勇気が必要だ。

予想される関係業界からの強い反対を押し切ってでも
「国全体」に良かれとする政策を立案実行できる
そんな能力のある政治家の出現が望まれる。












nice!(0)  コメント(0) 

伊豆半島は、温泉で有名だ。 [blog]

伊豆半島は、温泉で有名だ。

これまでは、あまりご縁がなかったので、
その実態を知らなかった私だが、
昨年初めて宿泊したホテルの温泉は、
私の意見では、とてもよかった。

ちなみに、和歌山の橋本には、
海外から水の専門家も来てシンポジウムも開かれる
知る人ぞ知る温泉がある。 

継続して入浴すれば、
皮膚病が軽減したりする効能があるようだ。

そこの泉質とは全く異なる
「体に絡みつく感じ」を伊豆長岡の温泉で経験して、
いいなと思った事がある。

それは単なる一例。 

伊豆半島には、驚いた事に、
回り切れない程の数の温泉がある: 

https://www.surugawan.net/s-onsen/ 伊豆の温泉ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

日本は3位に落ちたけれど [blog]

https://www.usnews.com/news/best-countries/articles/us-news-unveils-best-countries-rankings

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54495780X10C20A1000000/?n_cid=NMAIL007_20200117_A

「世界最高の国」ランキングで、
今年日本は3位に順位を落としてしまったけれど、
私は祖国の我が日本国が好き!

訪問客数の上では、まだまだ観光国としての世界順位は
世界のトップ水準(年間8,000万人以上)と比較すると見劣りするけれど、
努力によって近年の伸びは著しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/世界観光ランキング
上記の出所によると:

2018年 世界順位11位 3,119.2万人 VF
2017年 世界順位12位 2,869.1万人 VF
2016年 世界順位16位 2,403.9万人 VF

つまり毎年訪問客者数が確実に増え、順位も伸ばして来ている。
日本政府は、その目標を2020までに4,000万人、
2030年までに6,000万人としているとか。

上記の統計を見れば、世界の観光大国は
1位がフランス、2位がスペイン、3位が米国で
Best Countryとしてのスイスが出てこない。

何故か、上位30か国の中にも出てこない。
なぜだろう?

公的な統計もさることながら、
日本の大都市のひとつの大阪に住んでいて肌で感じる事は、
街中の様子が「随分変わってしまった」。

大阪の南辺りを歩くと、ここはどこの国かと錯覚するほど
周りには外国人がうようよ。

報道によると京都の祇園では住民が迷惑しているとか。。。

でも、それだけ多くの外国の人々にも好かれる様になったんだなと思うと
World Best No.3もまんざらでもない気がする。

昨夜は国際的な集まりに顔を出してきた。
そこで出会って少し話した
世界一人気のあるフランス国から来られた女性の方、
日本に来て8カ月で日本語をそれなりにお話になる。

日本が愛されているのを実感した。

彼女のそれは単なる一例。
日本に来て、「一生日本で過ごしたい」と言ってる若きフランス人男性を
複数知っているし、他に、それを実践しているフランス男性も知っている。
日本びいきのフランス人は何人も知っている。

でも日本での生活が長いと、自分の周りにフランス語を話す人がいないと
時折、無性にフランス語を話したくなることがある様だ。
そんなことを言ってた日本人妻を持つフランス人大学教授もいた。













nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。