SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日本食が脚光を浴びている [blog]

昔は、欧米人に人気のある日本食の代表と言えば「天ぷら」や「寿司」だった。
当時は、日本に関心を示す人々は、日本と関わりのある数少ない一部の人々だったと思う。
所が近年は、毎年日本を訪れる観光客の数が急激に増え、日本に興味を示す人々の層が
格段にその広がりを見せてきている。

勿論今日でも「寿司」を好む外国人は多い。 おいしくて健康的な「寿司」は日本の憧れだ。
日本食自体が、日本を旅する主要目的の一つだと公言する外国女性もいる。 

昔と違い、最近よく耳にする好きな日本食と言えば「お好み焼き」だったり「ラーメン」だったりする。 
私の友人も3か月間の東京在住時、その「お好み焼き」にはまった様子で、
帰国後も自分で作って食べている様子。
それを話題に取り上げ、写真を送ってくれたりする。

また、昔は「生の魚」は、どちらかと言えば欧米人には、あまり人気がなかった印象がある。
でも今では、「刺身」を喜んで食べる人も少なくない印象を受ける。 
私の友人も大いに好きだと肯定して言う。 

何十年もの間に、日本の食文化も広く認識されファンが増えているのは、
眺めていて悪い感じはしない。 

日本の魅力が、日本語を勉強する諸外国の若者の数を増やしている。
最近はそうした日本語学習者によく出くわす。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。