SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

「鰻のかば焼き」に代わるもの [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%8e%e3%81%ae%e8%92%b2%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%ae%e4%bb%a3%e6%9b%bf%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%80%8c%e5%ae%9f%e5%8a%9b%e6%b4%be%e3%80%8d%e9%a3%9f%e5%93%813%e9%81%b8/ar-BBLkiSs?ocid=oa-cinqueter014#page=2

暑い夏の土用の日に
「鰻のかば焼き」を食べるという、
日本のおいしい風習が、段々薄れてきて久しい感じがする。

品不足が原因で値段がべらぼうに高騰して
庶民の口には到底容易に入らなくなったためだ。

国産のかば焼きと並んで「中国産」も
スーパーの棚に並んでいるのを見かけるが、
中国産は、はなから買いたい商品の対象にはならない。

毒餃子事件は中国産の食品の信頼性の欠如を
世間に広め、強く印象付けた事件だったが、
食い物に毒物を混入させても、自分の利益の為なら
呵責の念を持たない中国人の手による食べ物は
論外というしかない。

現実に中国人自体でさえも
意識的にそれらを排除している位だから、
何をかいわんやという事になる。

でも、スーパーの棚に日々「中国産」が並んでいるという事は
そうした中国製食品のリスクを顧みない連中もしくは
そうしたリスクの事実が念頭にない人々がいるからなのだろう。

今日は、そんな高値の花となった鰻に代るものとして「ナマズ」や
「イワシ」や「さんま」のかば焼きの記事を読んだ。

「イワシ」なら、もうすでに以前から、自分で料理を実践している。
時には、店で出来合いのものを買う事もある。
「鰻」とはちょっと違うけれど、それなりにおいしい!


nice!(1)  コメント(0) 

日本人は民度が高い民族??? [blog]

日本人は民度が高い民族?

日本民族を民族単位で他民族と単純に比較すると
確かに「民度が高い」と思われる傾向がある様に思われるが、
ホントの所はどうなのだろうか?

確かに中国人などと違って、
マナーのいい日本人が少なくないかもと思われる節がある。
比較するものが極端に民度の低い人種との比較においては
そうなのかも知れない。

でも、私の経験でものを言わせてもらうと、
日本人も様々で、お行儀のよくない連中が少なくない。

無茶な自動車運転をする連中。 
前の車にぴったりとくっついて
「そこのけ」と、けしかける輩は少なくない。

特に公衆の場でのマナーの悪さが目立つ。
ひょっとしたら「大阪」は昔から言われる様に
日本の中では「例外」なのかも知れないが。。。。

最近でこそ、日本人は電車に乗る時も
順序よく並ぶ傾向が強まってきたが、
それでもみんながそうかと言うと、そうだとは限らない。
中国人程他人を無視して一番後から来ても、
一番前に何食わぬ顔して割り込むという
そんな極端な例がまず無いと言うだけで、
未だに横入りする輩はいる。

電車に乗れば他人を「無言で押しのけて」進もうとする人を良く見る。
民度が高い人ならば「すみません」とか「ごめんなさい」とか
声をかけて通ろうとするが、
現実に、何も言わずに「人を押しのける」連中はいる。

現実にあまり混雑もしていない今朝の電車の中で、そんな経験をした。
確かにその人は、上品そうにも賢そうにも見えなかったけど。

距離を置いて遠くから眺めれば、一見「まし」な日本人に見えるけど、
現実を拡大してみると、世間は玉石混交。そんな連中もいるのも事実。
まあいろんな社会問題があるのが現実だから、無理もないか。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。