SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

孤高の人 [blog]

孤高の人

「孤高」の人とはどんな人なのだろうか?
私の辞書には「孤高」とは、俗世間から離れて、ひとり自分の志を守ること、またはその様とある。

私の場合、仕事は現役だから、俗世界にどっぷり浸かっていると言われればそうなのかも知れない。

少なくとも仕事中は、取引先などと電話やeメールで交信をしているから、
一般の世間から離れているとは言い難い。 でも、仕事中以外の個人の時間は、
人と殆ど合う事もない。

個人的に必要とあらば、そんな時だけ、電話をしたり、メールを送ったりすることもあるが、
その相手は殆どが家内。 それ以外に通信するのは海外の限られた数のメル友だけ。 
国内の友達とも殆ど話すこともない。 

世間と隔離している訳ではないが、日常的に世間と仕事上以外ではつながっていない。
むしろ、自分一人の時間を好み、孤独を愛している。

読書は嫌いではないけれど、朝の通勤電車の中で時たま読む位で、日常的な習慣にはなっていない。 
しかし、インターネット上の日経新聞の記事やMSNのニュースは日々欠かさず目を通している。 
その主な内容は政治や国際関係の分野だ。 
仕事の関係上、経済記事も欠かせないが、我が国の国際環境には特に目が行く。 

特に日本の平和と人々の安寧が大きな関心事だ。 
北朝鮮の核やミサイル問題。 東シナ海の尖閣問題。 
南シナ海での中国の動き等を筆頭に、世間に目を向ける関心事には事欠かない。 

そうした日々のニュースを絡めたテーマでTWITTERにもFBにも投稿するし、
思い付いた事でBLOGにも書いている。 
また、旅行などをテーマにした自撮りのビデオをYOUTUBEにもUPしている。 
そうした一連の事だけでも、真面目にやろうとすれば、結構時間を消費する。 
そういう意味では「間接的に」世間と何らかのつながりを持っていると言える。 

世間とのつながりはあると言っても、個人的な時間でのつながりは、ほぼ私発の一方通行。
つまり、相互にやり取りをする訳ではない。 
こちらからは一方的につながっているとは言うものの、
内容の本質は、交流しているとは言えない。

そう言う意味では「孤高」と表現が当たっているのかも知れない。

タグ:孤高とは?
nice!(0)  コメント(0) 

この長引く猛暑、日本だけではないのですね [blog]

https://allabout.co.jp/gm/gc/187048/

今年の異常気象、誠に耐えがたい!
記録破りの気温の高さは日本の各地で記録されている。
そして凌ぎよい涼しい日が殆どない今年の日本。

筆者も京都で一瞬ふらっとした。
その日は8月の第二日曜日、
その日の京都は39.6℃位まで上がった。

海外の事はあまり報道されないので知らなかったが、
この異常気象は日本だけのことではなさそう。

北半球ではあちこちで猛暑に見舞われているようで、
季節の正反対の南半球では、寒さに震えている所もある様子。

そうした事例は、この記事の中でも紹介されている:
https://allabout.co.jp/gm/gc/187048/

極寒の地シベリアでも36℃。 信じがたいが事実の様子。
http://www.y-asakawa.com/Message2018-3/18-message83.htm

イラクのバグダッドで47℃、イランのアフワズで53℃、クエートで47℃。
そんな極端な事例や、広範囲に広がる森林火災などの事例が報告されている。

こうした極端な他の例と比べると、日本は今の段階で「まだまし」なのかも知れない。

しかし地球の温暖化対策には地球規模で全知全能を駆使して、
真剣に取り組んで欲しいと思う。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。