SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日曜日の京都の料理店事情 [異文化交流]

日曜日の京都は、料理店はお休みの所が多い模様。

先日海外から友達が会いに来てくれた。
今年の異常に暑い最中に、
京都見物を兼ねて、新幹線に乗って会いに来てくれた。
お相手の方のお話では、
お互いに10年来の長きに渡る知りあいだ。

一時期事情があってやり取りが途絶えていた頃もあったが
当初お知り合いになった頃は、毎日毎日
A4の用紙に余白なく平均2ページ半のMSGを頂いて
それが何か月も途切れなく続いていた。
メールの来ない日は(土)と(日)だけだった。

そんな稀に見る10年前の強烈な印象が未だに脳裏に残っている。。。
お互いの関係は、単なるメル友だ。
他にも毎日でも、打ち合わせなどで必要な時には日に何度でも
メールをくれる方もいるが、
そんな印象深い事例は他には経験した事がない。

その日の朝、JRの京都駅で待ち合わせた。
事もあろうにその前日に我がスマホが機能不全になり、
通信手段の突然の欠如に焦ってしまった。

お互いに写真でお互いの顔を知っているので
その点に関しては問題なくとも、
勝手知らない異国での待ちわせだから、
行き違いなどで会えないというリスクを避ける努力をした。

事前の細かい打ち合わせが奏してか、無事出う事が出来た。

多分彼女は京都が初めてだ。
どこに行きたいか何を見たいか、
先方のご希望を前もってお尋ねしていたので、
プラン作成に悩むことはなかった。
京都の人気スポットを列記して、
それぞれの中身をチェックする為のURLを付けておいた。

いつもの例なら、京都駅を出発して、三十三間堂から初めて、
清水坂を上り清水寺の場合が大半なのだが、
人の好みや関心事は、それぞれに異なるもの。
彼女は祇園と竹林にことのほか興味を示した。

だから地下鉄で二条城に行き、その後に祇園に向かった。
実は私は八坂神社など祇園の付近には何度か行った事はあったけど、
祇園の中心地の花見小路に足を踏み入れた事はなかった。

その花見小路の角に「一力」という有名なお茶屋がある。
https://www.marutake-ebisu.com/100years/ichiriki-chaya.html
それも今回初めて知った。
説明では: 
「忠臣蔵でおなじみの大石内蔵助が利用していたことで有名になった所」とのこと。

我々は、その「一力亭」と目と鼻の先にある
小さな「和風」のお店 (いちげんさん歓迎の)
「やげんぼり花見小路店」 
https://r.gnavi.co.jp/k123801/  
に行った。

他にも選択肢を提示したが、
internetで見る限りこの古風な感じのお店が
彼女のお気に入りだった模様。

「TVの料理番組や、ドラマのロケーションとしてもよくとりあげられている」と
店主も言っておられた、しゃれたお店だった。
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=g4A-fWEh6pI

仲良しのメル友との会食だったから、とても美味しくお昼のコースを頂いた。

また京都に行く機会があれば、また訪れてみたい。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。