SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

認知症の防止、まずは自助努力が必要 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47093060Y9A700C1SHA000/?n_cid=NMAIL007

ご高齢者の方にお聞きしたい。
あなたは、認知症にならない為に、
どんな努力を、日々必死になさっていますか?

私も高齢者だから、
まずは認知症のなんたるかを知り、
何をどうすればいいのか、その対策方法の情報を集め
日々、考えられる、ありとあらゆる努力を「必死に」しています。

それでも、加齢と共に、忘れるという現象は避けられません。
誰もが体験する様に、人の名前が出て来なかったり、
物の名前を忘れてしまって、その実態が脳裏にあっても、
その名前がすぐに口をついて出て来ないなど。

私は自分が食べる料理は、自分で作ります。
何を食べるべきかという指針に基ずいて、食材は自分で買い物に行きます。
その日の料理を自分で考え、自分で作るのは毎日の日課。
日々フルタイムで働きながら、夕食は欠かさず自分で作るのです。

現在は、必要な情報が簡単に手に入る時代。
食事、運動、睡眠、ストレス等々、あらゆる必要な情報を集めて
それを意識して自分で実行する生活。

勿論、知的好奇心を持ち、仕事以外にも社会とのつながりを持ち、
定期的におしゃべりを楽しむ為に夜会にも出ています。

すべき事を総合的に実行しています。
このblogを書く事も、それらの内の一つ。
ネット上でやっている事は他にYouTube, Twitter, FB etc.

人とのつながりは、国の内外を問いません。
海外の友達とは主としてskypeで話します。
そして、語学力の低下を防止する為に
毎週いろんな国々の方と直接お話ししています。
一晩で数か国以上の方々と話す事もあります。

そうして、ありとあらゆる自助努力の末に
認知症に見舞われる時が到来すれば、
その時は人様のお世話になりますが、
それまでは、何が何でも、そうした時の到来を
出来るだけ遠くにやる努力を日々「必死」でしていますが、
多くの人には、そんな努力の形跡が見当たりません。

あなたはどうですか?



タグ:認知症予防
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。