SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

健康寿命を延ばす [blog]

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191225-00014526-gentosha-hlth

あなたは「健康寿命」と呼ばれている寿命を
延ばす努力はしておられるでしょうか?

誰の助けも要らなくて、自分で思うように、自由に人生を楽しめる期間。

体が不自由になれば、自分の思うようにはいきませんよね。

いくら長生きできたとしても、自分の体が思うようにならないのなら、
そんなの「生きている」という事にはならない。
「生きる」ということは、ただ生命が維持されている事ではありませんよね。

何の不自由もなく「人生を楽しめる」ということが「生きる」という事。

加齢と共に、体のあちこちに不都合が生じるものですね。

私の場合は長年慢性の肝炎を患っていた。
友達には、肺がんを克服した人もいるが、
少ない数の昔の同年代の仲間の中では
胃がんだったり、その他の部分のがんだったりで
もうすでに数人他界している。
頭の血管が切れて半身不随になったけど、ほぼ回復している仲間もいる。
体のあちこちに、問題が生じて、どこも悪くないという人を知らない。

私も最近は姿勢が前かがみで、ひざも屈折している様で、
現実に老人だが、見るからに老人そのものだ。

これではいけないと思い、私は老化現象に対して
必死で抵抗していると思う。

いわゆるAnti-agingと言われる努力だが、
私はSmart-agingと呼んでいる。

加齢と共に自覚するようになる「物忘れ」。私もひどい。

昔の事はよく覚えていることもあるけれど、
昨日の事が思い出せない。 
いやいや、先ほどの直前の事でもすぐ忘れる。

火を止めたか、ちゃんと戸締りをしたか、不安になる事がある。

健康維持のためにはやるべきことは沢山ある。

まずは頭が「ボケない」様に、脳に刺激を与える作業。
あなたは、その為に、何をなさっていますか?

色々方法はある様だけれど、将来陥るかも知れない「認知症」。
その時が来るのを「できるだけ先伸ばし」するために
私がやっていることは「おしゃべり」。

自分の世界に閉じこもるのではなく、
知らない人が多く集まる「会合」に顔を出して、
いろんな人々との「おしゃべり」に参加している。
参加者の多くは若い人だが、私が参加しても、何の違和感もない。

私の行く集まりはMeetUp。 
大阪や京都や神戸など都市部にはいろんなMeetUpの集まりがある。
その中で、自分の好みに合う集まりに参加すればいい。

中には会費が¥3,000.-もするようなのもあるけど、
一番安いのは「無料」。ただし、何か飲み物を注文するので¥500.-位は必要。

私は毎週一度同じ会合に顔をだしている。もちろんその「無料」のやつだ。
それ以外に月に一度の頻度で開かれる別のこじんまりとした会にも顔をだす。

まずは、世間に出ていくことが、あなたの頭に何らかの刺激を与えてくれると思う。
さらに詳しいことを知りたい人には、お伝えする用意があるけど、
internetで「MeetUp」と検索すれば、その実態はすぐに分かる筈。

長くなったので、今日はこの辺で。。。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。