SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

SNSは発見のための宝庫 [blog]

あなたはSNSを活用していますか?

私にとって、SNSとは、未知の世界に通じる有効な手段です。

今の時代、IT技術が著しく進歩したお陰で、
ひと昔なら、考えることもできなかったことが
いとも簡単にできます。

世界中に蜘蛛の巣状に張り巡らされた
あたかも人体にくまなく張り巡らされた神経細胞やシナプスの様に
ネット環境を使って、世界中につながることができる世の中。

明日、どこのどなたとお知り合いになるかわからない
無限に近い可能性が現実に存在しています。

それを活用するのもしないのも、あなた次第。

仲の良い特別な親友は、物理的にそんなに多く持てません。
お付き合いできる人数には限りがあります。

でも、やり方によっては、その数をさらに増やすことも可能ですね。

特定の人と一日中べったりとやり取りするのでなければ、
時間配分で、付き合いの範囲を広げて、
自分には未知の世界に手を伸ばす事も可能です。

但し、その前提としては、好奇心が旺盛である事と、
世界の主要言語を使えなくてはいけませんけど。

日本語だけでは、世界はそれ程広がりませんが、
せめて英語だけでも駆使できれば、
直接触れる事の出来る世界は、格段に広がります。

私は、自分の母国の日本の事だけでも、
人様にうまく紹介できる程の知識を持ち合わせていません。

日本以外の国の事なら、ほとんど何も知らないと言っても過言ではありません。

そして、好奇心旺盛な性格が私を駆り立てます。
地平線を広げて、知らない世界を知りたいと思うのです。

単に旅行などで、その国に行き、表面上の観光旅行で終わるというのでなく、
色んな国々の、多種多様な文化などに直接接してみたいと思うのです。

そうした人間同士のお付き合いをするには、
現地の方々と直接やり取りするのが一番ですね。

生活習慣の違い、精神構造の違い、物の見方や価値観の違い、
食文化の違いなどなど、興味の持てる発見が必ずあると思います。

我々日本人が何者なのか、他国との対比で、自分自身を知る事も出来ます。
相違を理解しながら、お互いに尊重しあって、お付き合いが可能です。

例え一般的に日本とのそりの合わない韓国や中国の人とでも、
中には親友になれる人に巡り合えるかも知れません。

すべては、偏見に捕らわれず、多様性を認める広い心と、
相互理解を実現させるに足りるだけの通信力は必要ですが。

広い世界の中では、自分にとって理想の友達を見つける事は至難の業です。
毎日毎日ひっきりなしに何人もの人に興味を持って頂けても、
その中でいい友達として付き合える人は極限られています。

鉱山を掘り金やダイヤモンドを発見する方がもしかしたら簡単かも?
それ程いい友達は発見しがたく尊いものです。

でも、あきらめずに堀り続ければ、運が良ければ、
いい友達にめぐり逢える可能性があります。

そうした事にご興味のあるあなたにも幸運を!








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。