SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

花粉症の季節 [blog]

花粉症 (Pollen Allergy or Hay Fever)

3月のこの季節、季節の話題と言えば「花粉症」でしょう。
それを英語で言えば「pollen allergy」とか「hay fever」とか、言うのですね。

幸いな事に、今迄「花粉症」を経験した事が皆無なので、
それを自分で話題にする事もなかったので、
それに相当する英語の単語にも無関係でした。

所がどうでしょう、この「花粉症」というのは、
過去にその病にかかる事のなかったいい歳の大人でも、
いつ発症するかも知れない病だとのこと。

人によっては、40代や50代や60代になって
初めて罹患する人も稀ではないようです。

経験のない幸せな私がこんな事を書くのもなんですが、
いろんな人の例を見ますと、
第一に「鼻水」が出るとか、止まらないとか。 
また、目がかゆくなるとか。
まったくうっとうしい病気の様で、
花粉の飛ぶ季節には、迂闊に布団を干せないとか、
洗濯ものも干せないとか。。。。

職場の仲間の助言で、アレルギー専用の目薬を買い、
用心の為に持ち歩いていますが、
最近はアレルゲン防止の為のメガネも市販されているとか。

今や日本では発症する発症数の多い国民的な病気。 
日本だけの特有なものかどうかネットで調べたら、海外にもある模様。

花粉症という日本語に合致する英語があるからには、
英語圏の国にもその病がある事を裏付けている。 
ちなみに、フランス語を探すとallergie au pollen.
イタリア語ではpollinosi, allergia da pollini, raffreddore da fienoとか
それに相当する言葉も見つかる。

という事は、日本固有の病ではないという事なのだろう。。。

タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。