SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

これ、なかなか興味の持てる記事だと思う [blog]

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%ef%bd%a2%e3%81%8a%e7%af%80%e4%bb%8b%e3%81%aa%e6%b3%a8%e6%84%8f%e6%94%be%e9%80%81%ef%bd%a3%e3%81%8c%e6%b5%81%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%a0%b9%e6%9c%ac%e7%90%86%e7%94%b1-%ef%bd%a2%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%8c%e6%82%aa%e3%81%84%e3%81%8b%e3%82%89%ef%bd%a3%e3%81%8c%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84/ar-AAskrJf?ocid=oa-cinqueter014#page=2

日本では、うるさいほどに、車内放送がある。

毎日「不必要」な内容も含めて
一方的に押し付けるように聞かされても、
それで文句を言う人を見たこともない。

そんな些細な事で目くじらを立てるのは
多分人間が小さいと思われるからかも知れない。

例えばフランスでは、TGVを除いて、
そうした車内放送を聞いた事がない。

個人で旅行し、パリの地下鉄やRERに乗った時、
行先の放送も何も無いので、
自分で前もって良く路線図を理解し
停車の都度、窓から次の停車駅を確認する必要があった。

TGVの場合は、次の停車駅の放送が有ったので
そうした心配を必要とする問題はなかったけど。

だから、フランスの国鉄に、投書をして
日本の事情を紹介し、
フランスでも車内放送の必要性を訴え、
その私の投書が取り上げられた事もあった。

確かに日本の車内放送は「過剰」な感じがする。
それらを「うるさい」とさえ感じる。

でも、行先の放送だけは、当然すべきだと思う。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。