SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

旅は自分発見の為に役立つもの [世界は多様]

私は所謂「欧米崇拝型」の人間ではない。

ただ欧州で私の興味に訴えかけて来るのは、
そこの持つ過去の歴史とその歴史上の文化。
見るべきものは少なくない。

そうした古いものには、関心が持てる。

歴史の浅い米国に関しては、別の意味で、
そうした古い伝統に基図かない部分でも
興味の対象になる文化がある。

他国の文化や歴史を知る事は、
それらと比較して、自国を知る事に通じる。

レンズを通して見た映像や、
人の記述による情報では、
その本当の所が、なかなか分かり難い。

物事の現実を有りのままに知ろうと思えば、
その現場に自分で赴いて、
自分の確かな眼で直視するしかない。

そこに見出すものは、大抵は、
自分がそれまでに思い浮かべていた想像とは
乖離するものだという事が分かる。

そうした現場で得た自分による直接の情報をもとに言えば、
「ああ~、日本は良い国なんだ!」という事に帰結する。

すべてがそうだとは言えないけれど、少なくとも、
「私は日本で日本人に生まれて良かった!」と思う。

でも、その良さは、多様な世界を色々見聞して
それらと比較して分かる事で、
日本の世界に閉じこもっていては分からない。

だから、感受性の豊かな若い間に、
世界を出来るだけ多く見て欲しいと思う。

文化の中には、文化の中心となる「人間」が含まれている。
人間ほど興味の尽きないものはない。

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。