SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

客家(はっか)という人々 [中国事情]


作家の河添恵子さんのビデオを見ていた。 

中国に関する内容のビデオだった。

彼女がその中で「はっか」と何度も言うのを聞いた。 
中国の事情に疎い私には初めて言葉だったので、
とりあえずネットで調べてみると「客家」と書くらしい。 

彼女がそのビデオの中でその「客家」の人々の名前を挙げていた。 

ネットでさらに調べると、
そうした人々の有名人名前がネットにも列記されている。

例えば、宋美齢、鄧小平、李登輝、タクシン、リークアンユー、コラソン・アキノ等々。 

中国や華僑など中国がらみで国を動かす人々のことに関心を持てば、
必ずこの「客家」の人々が出てくるようだ。 

Wikiediaの日本語版ではこの「客家」に関する記述は限られているが、
その英語版の「hakka people」を検索すると、かなりの量の記述がみられる。 

その差はなぜなのか、不思議な感じがする。 
でも、その差が意味するものには理由があるようだ。














タグ:客家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。