SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

認知症予防に関係する食事 [Smart Aging]


今日食べるものが、明日以降のあなたの健康に関係する。
だから、日々の食生活で、「何を食べるか」という事は重要だ。
健康を維持し、健やかな生活を継続する為には、十分注意を払いたいもの。

少なくとも生活態度から来る、生活習慣に由来する病気は避けて通りたい。

高齢者数の多い現在の日本。 平均寿命が世界のトップクラスであるのは、
それだけ長生き出来ている人口が多いのだから、他国の事情と比べて
それはそれで、結構な事だと言える。

でも、単に平均寿命が長いだけでは、あまり意味がない。
いつまでも「健康で楽しく」「人生を謳歌しながらの長生き」であってこそ
長寿国としての価値がある。

最近では65歳以上の老人の4~5人の一人が、
認知症もしくはその予備軍みたいな事が言われている。
認知症になれば、その症状の程度によるけれども、
ご本人は自立してまっとうな生活ができなくなるので、
家族にはそのしわ寄せがいくし、
元気であれば不要な筈の介護のコストや医療費などが発生する。

老人の数が益々増加することで、医療費の増加は避けられず、
いかに病気にならないように苦心するかが国家レベルでも大問題。
当然各人当事者個人の大問題でもある。

問題を正しく認識し、そうした今後の個人及び国家の問題を
出来るだけ先伸ばしにしてコストの上昇を排除する努力が肝要。
そして、出来るだけ老人も何らかの形で「現役で生産活動に参加」し、
ひいてはGDPの増加に寄与したいもの。

そうした目的の為には、老人一人一人のその生活態度の改善を促す為に、
老人及び将来の老人予備軍に、適切な「教育」が必要だろう。 

まずは健康維持の為の食事の勉強から始めよう。
インターネットを活用すれば、知りたい情報はすぐに手に入る。

好奇心を持ち、脳に刺激を与え続ける事はとても重要だ。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。