SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日本のpassportが世界最強!なのに~ [blog]

https://asia.nikkei.com/Politics/International-relations/Japan-has-world-s-best-passport-but-few-go-abroad?utm_campaign=RN%20Free%20newsletter&utm_medium=one%20time%20newsletter%20free&utm_source=NAR%20Newsletter&utm_content=article%20link&del_type=3&pub_date=20191222093000&seq_num=2&si=%%user_id%%

へ~、そうなんですか!
日本のパスポートがシンガポールと並んで、
世界で最強だって!

日本のパスポートでなら、
世界190か国と地域に「ビザなし」で入国可能。
ビザのいる国にでも、
現地に到着した時点で申請するだけでいいとか。

そういえば昔エジプトのカイロ空港で、
「到着時」に現地の旅行関係者が申請してくれた。
でも、その関係者は、
我々日本人にその費用を吹っかけて売ったので
口論した記憶がある。

説明を求めたら、「my price」だと言い張った。
日本人は争いを好まないから、
誰も私の様に異論を発生しなかったが、
私の剣幕に、同乗していた関東からの旅人が
「べらぼうめ~!」と言ってくれた事が思い出される。

その時カイロ訪問は初めてだったので知らなかったが
窓口で自分で買えば、ビザの費用は知れたものだった模様。

話はそれたが、この記事によると、
日本人のパスポート保有者は23%だとの事。
G7の中では保有者は「最小」だとの事。

日本人がこのglobalizationの時代に
なんと「内向き」の傾向が強くなっているとの事。

例えば米国の場合で2019年までで44% (日本のほぼ倍)。

日本人は、それ程海外旅行に興味を喪失しているのだろうか?

私の想像では、興味が失われている訳ではないと思う。
昨今の不景気や、所得の低下などが主な原因ではないかと思う。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。