SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日常生活で出て来ない単語「地雷」 [世界は多様]

http://www.afpbb.com/articles/-/3208997?cx_part=latest

あなたは「地雷」を知っているだろうか?

言葉だけなら知ってはいても、それ以上の事は知らない人が殆どだろう。
そういう私も、言葉以外は知らない。
映像では見たことはあるが、
現物を見たことも無ければ、勿論体験したことも無い。

そういう意味では、無関係であれるだけでも、我々現在の日本人は幸せだ。

今日はふとしたきっかけでAFPのNEWSを見た。
AFPとはフランスの通信社だ。
さすが旧宗主国のフランスだけあって、
アフリカのNEWSは少なくない。

冒頭のURLには「南スーダンで地雷撤去」と書かれている。
あの国では、いまだに地雷が地面に埋められたままになっているのだろう。

国連のPKO部隊が「地雷のない国を目指す」一環として、
多数の地雷を爆破させ撤去した、と報道されている。

日本の現状とはかけ離れた世界の話だ。
だから、そんな事が日本ではNEWSにはならない。

現場の南スーダンでは、重要なNEWSなのだろう。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。