SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

春節の季節、30億人の大移動 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40848320U9A200C1MM0000/?n_cid=NMAIL007

春節が始まった。
この記事の通り、
なんと30億人もの大勢の人が大移動する季節らしい。

日本の全人口の約25倍もの人々が一度に動く。
想像を絶する程の数の人々が。。。

700万人の人が一度に海外へ行くなんて、信じられない。

日本が2番の人気らしいが、人々の大群が押し寄せてくるのだろうか?

昔見た、イナゴの大群が田畑を食べつくす、あのすざまじい映像の光景を想像してしまう。

昨年訪日客が3,000万人を超した。
観光客が年間を通じて多くお越しになる事自体は、歓迎されるべき事だろうと思うが、
一時的にどっとお越しになるのはどうかと思われる。

我が国の場合、フランスなどのヨーロッパと違って、
盆、正月やGWに多くの国民が一度に休暇を取る習慣がある。

高速道路なども含めて、その間は空も陸も超過密になり、
飛行機の座席が確保できなかったり、
新幹線で立ち乗りをせざるを得なかったり、
ホテルが取れなかったりで、
費用も急騰するという不都合に見舞われる。

あの悪癖は何とかならないものかといつも思う。

仮に日本人が、「同時に」休みを取る風習を、
個人ベースで分散して休めるようになれば、
少しはましになる筈だけど、
そのような「風習改良」の為に、影響力のある人が動いている例を知らない。

「皆で渡れば怖くない」という習慣を、
「別々に渡っても怖くない」習慣に、
徐々にでも改革したいものだ。

人工大移動は狂っている。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。