SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

英国で日本食が。。。 [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%82%aa%e9%ad%94%e7%9a%84%e3%81%ab%e7%be%8e%e5%91%b3%e3%81%84%e8%8b%b1%e5%9b%bd%e3%81%a7%e8%a6%aa%e5%ad%90%e4%b8%bc%e7%b5%b6%e8%b3%9b%e3%81%ae%e3%83%af%e3%82%b1/ar-BBSOIzl?ocid=oa-cinqueter014#page=2

英国で日本食が持てはやされている様子。

なになに? 
「カツカレーが美味しいものだという認識はイギリス中に広がっている」様だと書かれている。

「親子丼は悪魔的に美味しい!」と書いてある文章も読んだ、とも書かれている。

以前なら「寿司」だとか「天ぷら」だとか、
一部の高級料理に当たる分野が持てはやされていた様だったが、
今や「カツカレー」とか「親子丼」だとかも、認識されているとは。

共に、日常的に食べるメニュー。 
特別の日に食べるメニューでないメニューが
広く支持されているのであれば、時代も変わったものだなと思う。

人によっては、気取ったフランス料理よりも、「お好み焼き」が好きと
フランス人に言われた事もある。

何でもない「から揚げ」がとても美味しかったとルーマニア人にも言われた事もある。

前後の状況から判断して、それらが単なるお追従であるとは思わない。
本音でそう言われた事には確信がある。

日本料理は何でも上手い。 
中でもあの「納豆」が安くて、うまくて、健康的だ、と力説するエチオピア人にも遭った。

安くて、健康的だと言う点に関しては、私も大賛成!

でも、うまいかどうかは人それぞれだと思う。
私は、自分の身が大切だから、積極的に食べているけど、
あれだけは嫌だと言う人も少なくない、のも事実だろう。

2018年、来日客が3000万人を超え、街には外国人で溢れかえっている今日、
日本料理は益々広く知られる様になる事は必然的。

より多くの人々に、日本の良さを知ってもらえることは、
一人の日本人として嬉しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。