SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

私はRACISTではないけれど~ [世界は多様]

一般に現在の日本の社会の中では、
他国との比較で、
人種差別主義の問題は、殆ど問題にならない。

それは、日本の社会が、殆ど日本人のみで構成されているから。

日常の日本国内における生活環境の中で、
日本人以外の異人種とかかわる環境にないから、
そんな事は思いもしない。

所が、その日常を離れ、例えば他国に旅行に出かけたりしたら、
行先のその時の事情により話は変わって来る場合がある。

つまり、日本国内にいる時の生活環境とは異なる環境に身を置くと、
例えば、日本では当たり前の順番待ちの列を作ると言うのも
当たり前でなくなる場合がある。

そんな事情を知らなかった頃、あっけにとられた事もある。
乗り継ぎの空港での事。 皆が列を作り並んでいるのを無視して、
その家族らしき数人が臆面もなく一番前に割り込んだ。
あれはHong Kongの空港だった。

今回の経験は、Bangkokの空港の売店のレジでの事、
同じように後から来た複数の人が私たちの前に割り込んで来た。

そういう事をする連中を見ると、とても腹が立つ!
私は「切れる老人」ではないけれど、無性に腹が立つ!

当然彼らは日本語の通じない連中。 
ひょっとしたら英語でさえも通じないかも。

外見はアジア系の黄色人種だけども、
日本人の我々には、
彼らが日本人でないことは大抵容易に判別がつく。
人ごみの中でも周りに構わず大声で話す習性があるから
迷惑極まりない。

そういう連中は差別されても仕方がない。 
それは、皮膚の色の差異による差別ではない。
宗教の違いに基ずくものでも無い。
「行動」の差異に基ずく差別で、その差別に理があると思う。

もう少しで、大声で怒鳴りそうになった私だったが、
ぐっとその込み上げる思いを飲み込んだ。














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。