SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

最早「認知症」は他人ごとではないこの現実 [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e6%99%82%e9%99%90%e7%88%86%e5%bc%be%e3%80%81%e9%ab%98%e9%bd%a2%e5%8c%96%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%83%bb%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ab%e8%bf%ab%e3%82%8b%e5%8d%b1%e6%a9%9f/ar-AAoTdYo?ocid=oa-cinqueter014#page=2

上記URLの記事、脅迫でも何でもない現実でしょうね!

「厚生労働省の推計によると
現在460万人いる認知症患者は、
2025年には
高齢者の5人に1人に相当する700万人に達する」とのこと。

これを「他人ごと」と言えますか?

高齢者がうようよしている高齢化社会。
その高齢者が5人いたら、その中の一人は認知症になる可能性。
700万人と言えば、ものすごく多い数ですぞ。

「犬も歩けば認知症患者に当たる」世の中になる。

家族が認知症になったら、
その程度にもよるだろうが、
その内目を離せなくなる。

その結果、介護の為に離職を余儀なくされる事もある。

いずれの場合にしても、この記事にも書かれている様に、
「精神的」、「物理的」、「経済的」負担は大きく、
その結果、悲劇を招く場合も考えられる。

この記事によると:
「厚労省統計によると高齢者虐待と認められた件数は、
2006年の1万2623件から、
2015年には1万6384件に増えている。
その大半は親族が関与したものだ」とある。

絶対数としては、随分多くの高齢者が
現実に「虐待」されている、という事だ。

話を聞くだけでも大変だな~と思うけど、
そんな事が現実として我が身に降りかかるとしたら、
認知症予防に、あらゆる努力を意識してするのは
自分の為にも、家族の為にも、必要だなと痛感させられる。

A8.netの申し込みページはこちら















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。