SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

何もしなければ「退屈」な世の中。

何もしなければ「退屈」な世の中。
ただむやみやたらに時間だけが過ぎて行くのを見守る様な愚かな事は避けたい。

せめて何か一つだけでも、自分が興味を持てるものを見つけ
短い貴重な人生の過ぎ行く時を充実したいと誰しも思う事だろう。

その昔TVが全盛だった頃、多くの人々は、
放送される番組を「与えられる側」の立場で夢中になって見入ったものだった。 
当時は娯楽番組で西部劇の映画などをよく見た記憶がある。 
まだTVが白黒の時代だった頃の事だ。

その後、TVが段々つまらなくなり、特定の重要な分野の番組を除き、
一般の娯楽番組を見ることはなくなった。
TVを見なくても、Internetで、いくらでも最新の情報が取れるし、
YouTubeでも映画なども鑑賞できるので、使う媒体はInternetが主体となった。

しかし、多くの人がそうであるように、最初は情報を「与えられる立場」一辺倒になる。

TVばかり見ていると、脳が委縮してその機能が低下するとか、
そんな趣旨の事をどこかで読んだような気がする。
ただ漫然と見ているばかりで、自分で考えるという事をしなくなるからだろうか。

受身形ばかりで、自分から能動的に関与してやらないと、脳の機能が低下するのなら
積極的に自分発の事をやる事によって、そうした低下を防ぎたいもの。

自分の仲間や友達と相互的にやり取りをする事によって、人とのつながりを保ちながら、
自分発の発言をするというのは、脳の活性化に多少は寄与する筈。
やる気があれば、誰にでも出来る事なので、手始めにお勧め。

日々の出来事に関心を持ちながら、個々のテーマに関する自分の思いを
TwitterやFacebookに投稿するのも良し。 更に進めて、Blogを書くのもいい。

色々雑多にやっていると、自分の今の関心事があぶり出されて来る。
そして自分のテーマが決まれば、それについての情報集めをしながら
そのテーマを掘り下げて行けば、暇などしている間がなくなる。

そうした日々を過ごす事で、自分の脳に刺激を与え、
将来なるかも知れない認知症予防に役立てば、それはそれで申し分ない。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。