SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

傍観者が主流の日本人 [日本人論]

良きにつけ悪しきにつけ、一般の日本人は、
何か事が起これば、その事の推移を見守り、
その事柄に注目する事はあっても、
その事柄に直接関与しようとしない、と言うか、
傍観者の立場から出ようとしない人が多い様な気がする。

その傾向に好対照的なのが、一般の韓国人だと思う。 
その節newsにもなったが、大統領弾劾を目指す彼ら一般大衆が
多人数でデモを行った様な、そんな熱狂的な実行力は日本人には乏しい。

あくまでも自分は傍観者で、
自分から積極的に行動に移すという事はまずない。 
自分個人に直接多大な悪影響でも与えない限り、
「何事も他人事」なのである。

ましてや問題が「政治」や「外交」などの国レベルの問題となれば、
評論家やメディア等の関係者以外が直接ものを言う事など見た事がない。 
マスコミの番組の中で「一般の意見募集」に対して、
短いコメントを送る程度位の例しか知らない。

物事の「本質」を理解した上で、
「自分で考える」という事が習慣化されているのかどうか、とても疑わしい。 
普段から関心を持ち勉強をしていないと、
自分の手持ちの「判断材料」に事欠くだろう事は容易に想像がつく。 

自分独自の意見を持たない人々は、
その判断基準が乏しいが故に、
マスコミ等の報道や意見に影響される事があるのだろう。 

マスコミの報道などは、「参考に」聞くことはあっても、
果たして「ホントの所はどうなのか」
よく吟味もせずに盲信してしまうと、おかしな事にもなり兼ねない。 

そうした悪影響の典型的な例が、
例の朝日新聞による間違った「慰安婦捏造報道」だろう。 

誰が見ても、あれは国を貶める「国賊」ものだ。 
マスコミの報道を信用する事による、迷惑な弊害は自分にも跳ね返って来る。

政治のレベルでも、罪造りな事例が少なくない。 
上記の「慰安婦問題」がらみでは、
当時の官房長官の「河野談話」も我が国の国民を愚ろうした、
無責任による弊害そのものだろう。 

事実の裏を取る作業もする事なく、安易に政治判断で、
「なかった事を、あたかもあったかの如く捏造」してしまった罪は大きい。 

然るに、ご本人は御咎めもなく、謝罪もせずじ~っと黙り込んだまま。 
そんな行為を追求しようとしない日本国民がいる。

昨今はIT革命によって世の中が全く変わってしまった。 
通信手段が夢の様に発達したお蔭で、
時間的及び物理的制限を飛び越えて、
いつでも誰とでも自由にいくらでも意思疎通が出来る時代。 

家族や友人や知人などの範囲にとどまらず、
世界中の誰とでも、同時的に双方向にやり取りの出来る時代。 

SNSが流行り、自分の意見をほぼ世界中に拡散する事も可能な時代。 

そうした通信手段や拡散手段を利用すれば、
不特定多数の人々にも自分の訴えをアピールできる時代だから、
そうした道具は、有効に使いたいものだと思う。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。