SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

記憶能力よりも判断能力 [blog]

私は無学で世間知らずだが、何も問題はない。

ITが目覚ましく進んだ現代では、
自分の頭の中に知識を蓄えておく必要は全くないからだ。

知りたいことがあれば、ネットで検索すれば、
大抵の事は即座に分かる。
だから、先入観なく情報を入手する事が出来る。

そうして得た情報をどう判断するか、確かな見識眼を持ち
物事の本質をとらえる能力さえあれば、それで事足りる。

換言すれば、判断能力は欠かせない。

判断能力を研ぎ澄ます為には、
それなりに他方面に渡りいろんな経験を積み
物事を広く多角的に見る能力を養う必要がある。

価値観の多様性を言葉として理解するだけではなく、
その意味する所を真に理解する必要はある。

一つの価値観は、それとは違う別の価値観とも共存させるべきであろう。

自分が一生かかって知り得る知識などたかが知れている。
自分の知らない世界が殆どだという認識が大前提となる。

実体験はものを言い必須だが、読書もまた欠かせない。

しかし、コンピューターが出来る事はその機能を駆使し、
判断する能力に間違いがなければ、
必死になって知識を詰め込む作業は不要だ。

記憶する能力や、記憶したものを忘れずに保持する能力は、
今やたいして必要とされない、ボケ老人にも優しいいい時代だ。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。