SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日本の外交に欠けるもの [外交]

日本はマナーの良い成熟した一等国。
昨日今日、経済力だけで突然のし上がってきた未開の野蛮国とは訳が違う。

だから、真っ向から激しく戦うよりも、相手国に対しても思いやる気持ちがある。
その、日本の持つ「良さ」が、外交上の欠点となっている。

卑近な中国の例を見ての通り、彼らには「妥協する」という文化を持たない。
彼らの眼中には、自国の利益以外には何もない。

他国にはクレームをつけるけれど、自国は何をしても許されると考えている。

自国の行為に正当性が無くても、自国の利益にかなうことなら何でもやる。
今回の南シナ海の例の様に、国際的にその非を指摘されても、
まったくひるむこともない。
そうした「自国さえよければ、何でもあり」の無法行為を厭わない国。

ロシアの場合もその行動に類似点がある。
それが不法行為であっても、独自の理屈をこねて、自国の行為を正当化する。
他国が認めるとか認めないとかは度外視して、自国の利益にしか関心がない。

世界中から非難されている北朝鮮などは分かりやすい例だ。
他国の行動が気に入らなければ、すぐにミサイルを発射して関心を引こうとする。
もう、哀れと言うしかない程度なのに、まともな顔して自己主張する。

そういう「自国さえよければ。。。。」としか考えない野蛮国に、
寛大な心や温情は通用しない。

まともな事がまともに通じる国々と、そうでない野蛮国とでは、
相手によって対応方法を変えるべき。 

通り一遍の金太郎アメ的な発言や行為では、外交上の成果は期待できない。

果実を得るためには、丁々発止の対応が不可欠だ。

そう思いませんか?

自由な人生を手に入れる教科書













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。