SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

ストレスは軽減できる [blog]

医学の事はよく知らないけれど、

誰もが持つ「ストレス」とは、多分
「自分自身を抑圧する」ところに起因するのでは?

本来は自然な形で存在する人間に、
不自然な外からの圧力がかかり、
その圧力が、本来の自然体に変形をもたらしている。
それがストレスなのでしょう。

社会生活を営む中で、人と付き合っていくうえで、
他人との「和」が重要視される日本の社会では、
多分、人との融和の際に、
その求められる「和」の為には、
場合によっては、自分自身を押し殺す必要がある場合がある。

自分としては、本当はそうは思わないのだけれど、
他との調和の為に、自分の意見を言わずに飲み込むとか、
そのグループでの総意は
自分の思いや考えとはそぐわないのだけれど、
全体の為に自分を犠牲にするとか。

その没個性的行為が、「ストレス」を引き起こす場合がある。

自分自身の犠牲度が強ければ強いほど、ストレスとなる公算は高い。

私の意見では、そのような場合、
「何も必要以上に、自分を押し殺す必要はない。」

自分の思いや考えを、そのまま出せば、
ストレス回避に大いに役立つはずだ。

何も赤ん坊や小さな子供が駄々をこねるように、
同様に振る舞えばいいと言ってるのではない。

社会人としての適切な認識や良識的な見識を前提にした場合を言っている。

社会の中であたかも、
その自己の好まぬ渦の中に自分を埋没させるのが主目的であるかの様な、
自己を否定する「和の為の和」では頂けないと言ってるのです。

人は皆、その顔や姿形が異なるように、
意見や考えは色々であってよい。

皆一緒であること自体の方が、不自然なのだ。

そのかかわるべきグループの中で、
皆それぞれの意見や思いや案を出し合えばいい。

それが、ストレスを軽減するための秘訣なのだ。

何かを、関係する皆で決める必要があれば、
色々意見を出し合えばいい。

あえて、群衆の中で突出すればいいとは言わないけれど、
あえて、妥協も極力避けるべきだ。

自分の思う持論を遠慮なく披露すればいい。

客観的に良い意見であれば、
賛同してくれる支持者も出てきて不思議はない。

自分の意にそわない事は、ストレスを発生させる。
だから、自分の気持ちに従順になろう。

自己の意見よりも更に良い意見があれば、
その良さを理解し支持することにストレスは発生しないはずだ。

その様な事例には、素直に現実を認めればストレスを感じるはずがない。

大切な事は、自分の気持ちに自然体であり、自分の意見を主張する事。
それから、必要に応じて、自分で納得した上で、修正すればいい。

日々の生活をする上で、手足を自由に伸ばし、
気持ちの上でも自由に伸び伸びとやれば、
ストレスに襲われる機会はかなり削減されるはずだ。


【小林製薬】黒にんにく高麗人参



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。