SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

紛争、政情不安、貧困などから逃れる難民 [世界は多様]

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H27_Z20C16A5000000/?n_cid=NMAIL001

密航船が転覆するニュースは今に始まった訳ではない。
以前から何度もあったのだろうと思う。

彼らがどれだけ密航船のリスクを認識しているのかは知らない。

現実は、彼らは「藁をも掴む思い」で、欧州の新天地を目指そうとしている。
その希望の前には、どんなリスクもものともしないのかも知れない。

彼らを駆り立てるものは、中東やアフリカ地域での紛争や貧困、
それと政情不安などからの「必死の逃避」なのだろう。

そうした状況の下では、他に望ましい選択肢などないのだろう。
業者の悪質さ加減に文句を言っている状況ではないのかも。

生存権さえも否定されがちな彼らの状況は、我々日本人には分からない。
頭の中で想像できても、現実の厳しさは、理解できない。

こんなニュースを目にする度、「ああ~、自分は日本人で良かった!」
そんな思いが心を過り、被災者にはとてもお気の毒に思う。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。