SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

自分という人間の価値 [日本人論]

客観的に見て、「自分の価値」はどこにあるのだろうか、
とふと考えると、。。。。。? 思考停止になる自分がいる。

自分では、自己満足ながら、自分を多少は評価している自分がいる。

でも、具体的にその根拠や理由を説明せよと言われると、
イメージは脳裏を浮遊するが、
明確な言葉で具体的に表現できない自分がいる。

つまり、自分勝手な自己評価というものはそんな低いレベルのもので
「妄想」の域を出ないものかも知れない。

社会的な人間としては、自分が他人にどのように評価されているのか、
その辺が大事なことで、社会における「存在価値」や「存在理由」がないと、
そもそも評価の対象にもなれない。

社会の中で、人の為に何ができるか、どんな貢献が可能か、
その点を客観的に見てみると、何の役にも立てない自分がいるのを見る。

価値のあることで、「存在理由」を対外的に主張出来て、
そしてそれが対外的に認められて、始めて意味があること。
自分の一人よがりは、全く意味をなさない。

社会に貢献できなくても、人間であることの尊厳は人から侵されない。
しかし、できれば、いつの日か社会の役に立てる人間を目指したいと思う。

そうした自由は奪われない。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。