SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

これも文化の違い? [世界は多様]

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H0U_S5A221C1EAF000/

日本では、身内の自慢話はあまりしない。 
自分のむすこの事を対外的に発言する時に
「愚息」とへりくだって言う事はあっても褒めたりはしない。 

ところが西洋では、身内自慢をする話は、
むしろ一般的に聞かれるような感じだ。

自分の息子が。。。。という理由で
「自慢に思う」とか言う表現をよく聞く。 

日本人の間でそれをやると、鼻つまみ者にされる。 
日本人は実に奥ゆかしいのだ。

それともう一つ、日本人は一般的には人をこき下ろしたりはしない。 

仮に嫌な奴だなと、心では思っていても、
それがいいかどうかは別として、
その人を名指しでおっぴらげに非難することはまずない。 

オバマもどちらかというと
少し遠慮がちな所があるように見受けられるが、
ことこのトランプ氏の発言に関しては、
モロに非難をしているようだ。

あちらの政界では、競争相手などを罵倒するなんてのは
大いにあり得るようだが、
それとは反対に、日本では、
どえらい失策をしても、面と向かってその非をあからさまにせず、
非難されるべき事でも、オブラートに包まれた感じに扱われる。

とんでもない失策でも、あえて国会に引きずりだされることもない。
「何とか談話」とか言われるのは、該当するようだけど
陰であれこれ非難される程度で済んでいるのは、
名誉棄損という点が関係しているのだろうか?

日本文化に「白黒をはっきりさせる」という要素があれば、
国益を酷く害している場合などは、
うやむやにすべきでないと思うのだが、
そうしないのは日本文化故なのだろうか?

そこにも文化の違いを感じる。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。