SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

マケドニアという国 [海外事情]

「マケドニア」と聞いて、古代の国かなと思っていると、
現在にもその「マケドニア」という国は、
立派に存在するのですね。
知らなかったとはいえ、大変失礼致しました。

「都市国家文明のギリシャ文明が、アレクサンドロス大王の
マケドニアによって征服された」という件を読めば、
まさか現代の話ではありませんから、
昔の歴史上の国かなと、そういう印象を受けます。

ところが、旧ユーゴスラビアの国マケドニア(Macedonia)は、
歴然として現在も存在する国なのですね。
東はブルガリア、西はアルバニア、南はギリシャ、
北はセルビアとコソボと、四方を他国に囲まれた
バルカン半島にあるスラブ系民族の人口の少ない国。

それでふと思い出した。 昔その国がユーゴスラビアと
呼ばれていた時代に、その国から女性歌手が、
大阪のFestival Hallに来ました。 どんな歌を彼女が歌ったのか、
もうそんなことはまったく記憶に残っていませんが、
その女性がとても美しい女性であったことは、
強く印象に残り今でも思い出します。

今では、スラブ系と聞くと、その多くは美人量産の国だなと、
経験的にしっかり認識しておりますが、当時多分私が
中学生くらいの年だったことから、人種の差異による
その特徴の違いなどは思いも至りませんでした。

そのマケドニアのアレクサンドロス大王は、
歴史に克明にその存在の記録を残したようですね。
歴史上最大の征服者の一人と言われ、世界史の本にも載り
映画の題材にもなったようです。 その超有名人の国が
そのマケドニアなのですね。 
バルカン半島の国々は、一般には日本とあまり交流も
関係も多くなく、私の頭の中では、見知らぬ国々の部類に入ります。

古代ギリシャ文明の項目箇所を読んでいて、その国名が出てきて、
初めてその国の概略を知ることになりました。
本当に世の中には、私には知らないことが多すぎる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。