SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

挨拶の仕方も様々 [世界は多様]

海外との交流の増えた近年では、
TVや映画の画像が大量に日本にも入り込み、
外国のあいさつの仕方も、
心理的に違和感なく受け入れられる傾向にはある。
その代表が「握手」だろう。
今や、特に友達同士などの間では、
あまり違和感なくされるようになった。
でも「Hug」は、まだまだ日本では浸透していない。
ましてや、「ほっぺにKiss」をするのは、
余程の例外だろう。
日本では、挨拶は、やはり圧倒的に「お辞儀」。
余程親しみを感じる相手でもない限り「握手」もない。

ところが、海外の映像を見ていると、
「Hug」や「Kiss」は、広範囲に渡って至極普通。
男同志でも、ほほにKissする国もそんなに珍しくないようだ。
そんな光景を見慣れない我々は、最初違和感に襲われた。
いや、今でもその習慣には抵抗がある。
自分がするなら、男同志ならば「Hug」までだろう。
それも、友達など余程親しい相手に限ってのみ。

やはり、生まれ育った環境や、所属する社会の文化の影響は
とても強いものがある。
それを、一朝一夕で完全に違ったものに変えてしまうことは、
とてもできるものではない。
やはり、我々日本人は「お辞儀」が良い。
礼儀作法としては、あまりべたべたすることもなく、
程よく距離感があって、特に公的な挨拶にはふさわしい。
そう感じ、そう思うのは、やはり日本人として生まれ、
日本人として育ってきたからだろう。
それは、理屈ではなく、文化そのものだ。

世界は広く、鼻と鼻をくっつけあって挨拶する文化もあるらしい。
我々の知らない世界では、我々の想像もつかない方法で、
挨拶しあう文化があっても、それは何の驚きでもない。
それが、それぞれの文化だから

気持ちの良い挨拶は、あなたを強く印象付ける。



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。