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和を欲するなら、戦いに備えよ [今、日本に必要なこと]
「遇者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
これは、しばしば引用される言葉だ。
一人の人が、一生かかってできる経験には、
おのずと限界がある。
そんな狭い範囲の経験を通して、
自分が分かったような気分になり、
その貧弱な経験をもとに考え、判断するから、
愚か者と呼ばれるのであろう。
賢い人は、歴史という途轍もない広範囲に渡る、
過去の事実の集積の下に考え判断する。
その違いは、あえて言及するまでもない。
ここでモンテスキューの言葉をひとつ。
「和を欲するなら、戦いに備えよ」
原語では、
「Si tu veux la paix, prepare la guerre.」
この言葉は、今の日本に当てはまると思われる。
平和を希求する日本人。
争いを望まない日本人。
だから、
その平和を守り維持したいと思うならば、
それを可能にする為には、
悪意のある他国に攻め込まれないように、
国防の策を整えなければならない。
それは、モンテスキューの言う、
「戦いに備えよ」である。
いざとなれば、
自力で敵の侵略を撥ね付ける能力維持が必要。
こちらがおとなしくしていると、
その弱腰に付け込んでくるのがシナや朝鮮半島。
油断も隙もない。
かの国々には、
日本の偏狭で技術的に的外れな平和思考は通じない。
平和な状態というのは、
世界史上、むしろ一時的な例外的な状態。
日本がたまたま戦後長きに渡り、
戦争に巻き込まれなかったのは、
戦後の日米同盟下の、
偶然的例外以上のものではない。
アメリカは、太平洋戦争の終結以後も、
ず~といまだに戦争を継続している。
歴史とは、古き時代から現代までの争いの連続。
その戦闘状態は常に継続している。
それ故に、平和は他国にお願いして委ねられるものではない。
むしろ、自分の力を行使して勝ち取るもの。
現実を曲げずに直視して、
その現実に対応出来る能力維持が緊急の肝要。
闘いより愛を:
これは、しばしば引用される言葉だ。
一人の人が、一生かかってできる経験には、
おのずと限界がある。
そんな狭い範囲の経験を通して、
自分が分かったような気分になり、
その貧弱な経験をもとに考え、判断するから、
愚か者と呼ばれるのであろう。
賢い人は、歴史という途轍もない広範囲に渡る、
過去の事実の集積の下に考え判断する。
その違いは、あえて言及するまでもない。
ここでモンテスキューの言葉をひとつ。
「和を欲するなら、戦いに備えよ」
原語では、
「Si tu veux la paix, prepare la guerre.」
この言葉は、今の日本に当てはまると思われる。
平和を希求する日本人。
争いを望まない日本人。
だから、
その平和を守り維持したいと思うならば、
それを可能にする為には、
悪意のある他国に攻め込まれないように、
国防の策を整えなければならない。
それは、モンテスキューの言う、
「戦いに備えよ」である。
いざとなれば、
自力で敵の侵略を撥ね付ける能力維持が必要。
こちらがおとなしくしていると、
その弱腰に付け込んでくるのがシナや朝鮮半島。
油断も隙もない。
かの国々には、
日本の偏狭で技術的に的外れな平和思考は通じない。
平和な状態というのは、
世界史上、むしろ一時的な例外的な状態。
日本がたまたま戦後長きに渡り、
戦争に巻き込まれなかったのは、
戦後の日米同盟下の、
偶然的例外以上のものではない。
アメリカは、太平洋戦争の終結以後も、
ず~といまだに戦争を継続している。
歴史とは、古き時代から現代までの争いの連続。
その戦闘状態は常に継続している。
それ故に、平和は他国にお願いして委ねられるものではない。
むしろ、自分の力を行使して勝ち取るもの。
現実を曲げずに直視して、
その現実に対応出来る能力維持が緊急の肝要。
闘いより愛を:
2013-06-22 14:43
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