SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

簡素と静謐の生活 [blog]

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AB%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B5%E5%A4%A7%E5%A4%89%E5%8C%96-%E4%BB%8A%E3%81%AF%E8%8B%A6%E5%A2%83%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%8F%B0%E9%A0%AD%E3%81%99%E3%82%8B/ar-BB13HYz9?ocid=msedgdhp

簡素で静謐、とてもいい価値観だと共感できる。

この記事では、今回の新型コロナウイルス禍の後に
我々の世界に地殻変動のような現象が起こり、
人々の価値観に「簡素」と「静謐」。。。とあるが、
そういう説も確かにあるのかも知れない。

我が家の場合は、今回退職に伴い「引っ越し」をして、
意図的にその「簡素化」を経験した。

住まいの形態規模を、地下大型ガレージ付き、
地上2階建ての広い敷地から、小さな部屋のマンションへ、
引っ越す決断をした為、かなり大規模な断捨離を余儀なくされた。
その結果としての「簡素化」だった。

「簡素化」の持つメリットはとても大きい。
広い庭の芝生の手入れや木々や花々の手入れが要らなくなる。
水撒きも必要なくなるので、水道代も大いに節約できる。
掃除もとても楽になる。

家を持たなくなることで、屋根や外壁の修理も要らなくなる。
経済的にもかなりの節約になる。
不動産にかかる税金も不要になる。
住居の縮小「簡素化」は多大な利点がある。

更に、隠居生活に入ったので、日々の暮らしは「静謐」そのもの。
時間に追われて、何かを成し遂げなくてはならないという制約もなく、
空を自由自在に飛ぶ鳥の様に、自由だ。

コロナ禍ゆえに静かにひっそり暮らしている訳ではなく、
退職ゆえに味わえる静かな人生。
それを今楽しんでいる私がいる。

その自然体で、コロナ禍からも自分の身を保護できる。
現役で働かざるを得ない人々は、とても気の毒だ。



タグ:静謐 簡素化
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。