SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

年賀状にこだわる人は出せばいい。 [blog]

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/年賀状は出し続けるべき%ef%bc%9f定年後にやめたら人脈を失い後悔する人が続出…/ar-AAK4mTX?ocid=spartandhp

この記事は、事実の一部分を代弁している様に見える。
だから、頭ごなしに否定することもない。

年賀状を出さなくなって、世間との付き合いを失う人も
多分いるのだろうと思う。

でも、私に言わせば、
それは年賀状を廃止したことが本質的な原因ではないだろう。

年賀状でも出さなければ切れるような付き合い、
そんな付き合いしかないと言うことに尽きる。

私はもう70代だが、年賀状を出していたのは、遠い昔のことだ。
年賀状を廃止してからもう40年位経つ。

我が家の妻には毎年、これでもかという程多くの年賀状が届く。
でも私にはほとんど届くことがない。
あっても中身のない単に儀礼的なものしかない。

私は毎日仕事上でも個人的にも長時間パソコンを使っているので
必要があれば、電話で済まさない限り、メールでやり取りしている。
新年のご挨拶も当然メールでする。 海外に送るクリスマスカードもメールで。
それで、何の不都合を問題もない。

賀状はハガキでと自分の価値観を人に押し付ける人とは
付き合いをする意図は無い。

メールの数はいくらでも増やせるので、
メールでやることによって、世間が広がることはあっても、
狭まることなど決してない。
勿論その他にLINEやWhatsApp等々も活用している。
但しWeChatは使っていない。

世間が狭くなるというような、そんなへ理屈は私にはまったく当てはまらない。

でも、当てはまるような人も広い世間にはいるのかも知れない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。