SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

興味の対象は人それぞれ。 [blog]

人はどうしてスポーツ観戦にそんなに熱中できるのだろうか?

率直に言って、私には分からない。

プロ野球の場合、球場に出向いて、その試合をじかに観戦すると、
阪神がどこかの球団と対戦している場合に、
大阪が地元の私には、その試合のプレイの内容によっては
面白いなと思うことはある。

しかし、そうした試合はあくまで他人がやっているプレイで
自分自身がプレイしている訳ではないから、さして興味はわかない。

TVをほとんど見る習慣のない私には、TVでプロ野球をほぼ見ることない。

同様に、ラグビーの試合も同じことだ。

世間では日本のチームが今日は競合のScotlandとの試合で勝利したと言って
大騒ぎをしているように見受けられるが、私にすれば、
あんな危険なスポーツをすること自体に疑問符が灯る!

何でそんなことに熱心に時間を使ってみるその気持ちが私の理解を超える。

仕事上でNZの取引先の人々が、今回のRugby World Cupについて
ああだこうだとメールで言ってくるが、私にはどう対応すればいいのか
正直戸惑う。

今日も対Scotlandの試合を見ていたようだが、日本のチームの活躍を
具体的に褒めてくる。 そして、NZのチームと日本が戦わなかったのが
よかったとか言う趣旨の事を言ってくる。

こちらは、ルールさえも何も予備知識がないものだから、
関心の無さも手伝って、何と反応すればいいのか大いに悩む。

あたかも、ラグビーの試合には関心を持ってみているのが当たり前のような
そんな前提で話しかけられると、とても戸惑う。

大相撲の試合でも同じことだ。 何でそんなことに熱中するのか私には分からない。

人それぞれだから、それが趣味で熱中する人々の事を、
私はとやかく言うつもりは全くない。 お好きなように、と言うのが本音だ。

でも、自分が好きだから、他人も好きだろうと類推する事は頂けない。
お好きな方は、お好きな方同士でおやりください。
興味のない人を巻き込もうとするのは、相手を無視する態度。

そう思うのは、私だけだろうか?
興味の選択の自由は有ってしかるべし。
他人を巻き込むのはマナーがない。


タグ:ラグビー
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。