SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

望めば高い、外国語習得の為の壁 [blog]

「Nicky、あなたはluckyだよ!」と私の友達は日本語で言う。
「なんで?」と私は答える。

日本語を勉強しているフランス人のわが友は、
日本語学習の進捗度合いのそのテンポに、
ひょっとしたら、ご満足いただけていないのかも?


彼女はアメリカ留学の経験もあり、
フランスでありながら、その英語能力は、目を見張るものがある。
ご本人曰く、アメリカの(教養人)と同等以上に英語を「上手く」話せる、と言う。

過去の長期に渡る彼女との文通で、私もその言語能力に疑いを持たない。
日本滞在中に彼女と口頭で話したこともあるので、英語の関する限り
卓越した言語能力をお持ちであることに、まったく疑いはない。
Skypeでも話すので、私の判断に間違いはない。

でも、こと日本語学習に関する限りでは、彼女の日本語習得は  
「思うようにはいかない」様子だ。

彼女の最終的な目的が何であるのかは私は知らない。
でも、何としてでも、日本語に上手くなりたいと言う希望は伝わってくる。
私は彼女の間違った日本語を訂正する役目を担っている。
私のお手伝いが少しでもお役に立てるなら本望だと思っている。

この思いは、我々日本人にも類似のものがあると思う。

現実に、アメリカ人やイギリス人などは、
わざわざ 外国語を苦労して勉強しなくても
彼らは自然体で英語が話せる。 


そして、世界の多くの国々で、自分の母国語で
意思疎通に不都合はない。

何とうらやましいことかと、
米国人や英国人及びーストラリア人ニュージーランド人などに対して
思うことがある。

多分同じ思いを我がフランス人の友が日本語に対して思っているのだろう。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。