SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

人生の誤作動 [blog]


ボーイングの「737MAX8」が誤作動を起こした。
墜落事故の原因が制御システムの誤作動だったとのこと。
機体の失速を防止するための「MCAS」と呼ぶ自動制御システムが
作動したことが確認されているとの事。

なんてことはない。 人間が作った自動制御システムだから、
誤作動などは織り込み済みでなければならないし、
誤作動した場合の対策も完璧に容易に機能するものでなければならない。 

所が、パイロットが制御出来ないものだった。 

その結果、墜落事故につながった。
乗務員を始め、すべての乗客にとっては、
取り返しのつかない最悪の不運だったとしか言いようがない。

こうした誤作動は、航空機の自動制御システムだけに特有なものではない。
我々の人生にも、思わぬ誤作動が発生し得る。 

自分の思う様にならない事が誤作動と呼ばれるなら、
人生は日々誤作動だらけ。
誤作動の連続と呼ぶ方が当たっている。 

思う様になる事など、あってもめったにない。
大抵は思う様にはならないものだろう。

誤作動するから、人間的などだ。 
常に完璧で失敗のない世界など、神の領域。

その領域には決して踏み込めないから、
人生は味わい深いものになる。 

失敗は大いに歓迎。

失敗するから、そこから学ぶ事によって成長できる。 
失敗を敬遠する人には、あまり成長は望めない。 

それは、失敗を恐れる為に、小さな冒険にも尻込みし、
成功の果実があまり望めない。 

大きな致命的な失敗は極力避けたいものだが、
傷の浅い小さな失敗は、むしろする方がいい。 

実際に自分が身を持って体験した事は、
事の本質を学ぶことが出来るので、大いに勉強になる。 

体験を伴わない学習では、
事の本質を身を持って学ぶ事は期待薄になる。 
頭では理解できたつもりが、本当の所は何も分かっていない事は稀ではない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。