SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

HKから若い人材が消滅する。 [世界は多様]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41764930W9A220C1000000/?n_cid=NMAIL007

香港から若い人材が消滅する。
香港の危機だ!

この記事によると
「18歳から30歳の若い人々の内
なんと51%が海外へ移住を考えている」とのこと。

その内、何人が実際に海外移住をするのか知らないけれど、
この希望者の割合はあまりにも高すぎる。

HKでの生活に希望が持てず、
教育水準の高い人ほど移住を望んでいるのなら、
HKの未来は明るくない。

HKの住宅価格は平均的な世帯年収の20.9倍と書かれている。
平均世帯収入がいかほどなのか知らないけれど、
仮に日本の場合を想定した場合、どうなるだろうか?

仮に日本で500万円だとしたら X 20.9 = 1億450万円
仮に日本で400万円だとしたら X 20.9 = 8,360万円

確かに、こんなレベルだとすると、日本でも、住宅取得はかなり困難。
世界の主要都市の中で、最も住宅取得困難という意味が分かる。

もう一つの中国による政治的な影響はよく分かる。
HKが中国に返還されたあと、一国二制度の筈だったのに
HK市民の思う様にはいっていない様子は聞く。

そんな状況下で、能力ある人々が海外へ逃げ出すのは無理もない。

その逃げ込み先として、カナダやオーストラリアに人気があるのも理解出来そう。

これでは、HKに明るい未来はないだろう。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。