SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

夢も希望も無くして「今が幸せ」と感じられる??? [blog]

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180928-00239250-toyo-soci&p=1

「人は将来に希望をなくしたときに、『今が幸せ』と感じるのではないでしょうか」

この設問を見た時、あなたならどう思いますか?

私には、この設問自体が、考えられない!

「将来に希望をなくして」、どうして「幸せ」などと考えられるのか?
ひょっとしたら、それは、一種の病気なのかも?

人生の途上で、夢や希望をなくしてしまえば、
「虚脱感」しか残らないでしょうね。
もう「何もしたくない」と抜け殻状態に陥るかも。

人は、自分の将来に望みを持って、何かを成し遂げようと努力出来るもの。
「失望」からは、何も、肯定的なプラスのエネルギーは生まれない。
ましてや、そんな状況で「今が幸せ」なんて思う訳がない。

誰もが自分の人生を、満足感に優しく包まれて終える事が出来る訳ではない。
不本意ながら、挫折感や敗北感に包まれ、あきらめの境地で幕切れするかも。
そういう私も、これと言って何かを達成できた訳でもない。
何も出来ずにただ生きてきただけに過ぎない。
やろうとして、途中で自分の無力に気付き、あきらめたことも数少なくない。

そこで後になって一つ学んだ事は「決してあきらめない」事。
一つの望みがあれば、自分の命が尽きるまで「あきらめない」事が重要なようだ。

そこで思い出すのが、あの有名なエジソンの言葉。

Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.
(天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。)

その翻訳が正しいとか間違っているとか言われている様だが、
彼の「このフレーズだけ」を見ていても始まらない。
彼のセリフは他にも色々ある様だ。 例えば:

There is always a better way.

Many of life’s failures are people who did not realize
how close they were to success when they gave up.

Nearly every person who develops an idea works at it
up to the point where it looks impossible,
and then gets discouraged.
That’s not the place to become discouraged.

Our greatest weakness lies in giving up.
The most certain way to succeed is always
to try just one more time.

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

I am not discouraged,
because every wrong attempt discarded
is another step forward.

ご覧の様に、どれもこれも「私はあきらめない」と
そんな趣旨の事を、言葉を変えて言っているだけだ。

「あきらめない」事がどんなに重要なことか、
これらの名言がその裏付けになる。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。