SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

新年の決意 [blog]

あなたは「新年の決意」をなさるだろうか?
浮き草の如く生きる私は、毎年
新年に改まったからと言っても、何かを決心する事はない。

今年はあれをしようとか、これがしたいとか、
ふと気まぐれに思う事はあっても、
そんな思い付きの思いは、すぐに忘れてしまうのが落ち。
思いがそんなに強くないからかも知れないが
人生やるべき雑用が多すぎて、覚えている内にすぐにやらないと、
すぐに忘れてしまう。
どうせ、その程度の事だから、記憶が定着しない。

その上、加齢と共に、益々記憶力は低下し
物事に執着しなくなる。

それが酷くなれば
認知症への坂をまっしぐらに歩む事になる。

感動をしない、物事を望まない、目標などない、という様な事が
頭の中を支配しだし始めると、その認知症の坂を下るスピードが上昇する。

長年忙しく働いていた人が定年を迎え毎日が日曜日となり
何もするべき事が無くなると、頭の中は穴の開いた風船の様にしぼんでしまう。

幸い私はまだ現役で働いているので、退職者と同じ状況ではないけれど
遅かれ早かれ、いずれはそんな日が到来する。

加齢によるボケ防止の為には、今から前もって準備し
ボケ防止策を実行する事が必要なのだろう。
一番大事な事は脳に刺激を与えて脳を活性化することなのだろう。
そんな現実を前にして、2018年は、脳活性化の為の具体策をよく知り
そうした策を「実行」する事を目標としたい。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。