SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

危なかった新幹線 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24825510Z11C17A2AC8Z00/?n_cid=NMAIL007

日本の安全神話に泥を塗る様な由々しい出来事。

今更新幹線に「乗らない」という選択肢もないのだから、頼むよ。

今回の出来事は、全く持って「他人ごと」ではない。

毎日多くの人々が乗る新幹線。
他国では列車の事故はあり得ても、
日本の新幹線が、事故を起こす事自体を
一般の乗客は「想定せず」安心しきって乗っている。

飛行機なら「墜落する事があるかも知れない」と
覚悟を決めて乗っているが、
新幹線が、まさか「脱線するかも」知れないとは思っていない。

だけど、今回の事で「脱線するかも知れない」と思うべきだと
認識を新たにせざるを得なくなった事は、
とても残念な事だ。

国民の信頼の回復には全力で
一般の人々に「見える形で」なさる事が望ましい。
安全だと言える「具体的な根拠」を見せて欲しいもの。

問題は国内での営業運転だけでは済まない。
総理が筆頭に立つ海外への新幹線SALESにも影響してくる。

安かろう悪かろうの中国製の高速列車に負けていてはなるまい。

台湾、タイ国を始め、インドやその他の多くの国々でも
我が国が「誇る」我が日本製の新幹線とその運営ソフトが
採用されるには、絶対的な安全に対する安心感が必要な事は
あえて言及する必要も無い事。

世界が注目している事を忘れることなかれと祈りたい。

日本は治安は(他国との比較で)安全だけど、
新幹線は「いまいち」だと言われたくない。
関係者の皆さん、期待してますよ!















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。