SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

「少子高齢化」と簡単に言うけど。。。 [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/2025%e5%b9%b4%e3%81%ab%e3%81%af%e4%ba%ba%e5%8f%a31%e5%84%842%e5%8d%83%e4%b8%87%e4%ba%ba%e3%82%92%e5%88%87%e3%82%8b%ef%bc%81-%e4%ba%ba%e5%8f%a3%e6%b8%9b%e5%b0%91%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%88%e3%82%8b%e5%bd%b1%e9%9f%bf/ar-BBFp3tt?ocid=oa-cinqueter014#page=2

上の記事を読んで、現実は「大変だあな~!」と実感させられる。

「少子高齢化」という言葉の背景にある現実。

私はもう年寄りでこの先そんなに長くはないので
どうでもいいと言えば、どうでもいいのだけれど、
私より若い今の現役世代及びそれ以下の若い世代。
歳が若ければ若いほど、
その現実が重く肩にのしかかってくるような
そんな感じが伝わってきます。

我が国が、国全体として、うまく回って行くためには
まずは国の経済がうまくいく必要があるが、
その為には、今ほど国が徴収した税金を、
国全体の活性化の為に、重点的に投資しなければならない。

でも、現実は、個人的な私利私欲を考えずに
真面な政治をしようという政治家がいるのか
とても懐疑的になる。

私の見立てでは、安倍首相はそんな中で例外的な存在だと思う。

まずは、国をまともなものに立て直す所から始めて欲しいのだが
訳の分からない抵抗勢力が多すぎる感がする。

国民も賢くなって、安倍政権の国政がうまくいくように
彼を支持し支える事が望まれる。

彼一人の力では、力が弱すぎる。
どこかの国の様な独裁主義国家や人治国家ではないから。

政治に無関心で、積極的な関与に不作為な大多数の日本国民。
それが日本人の特徴の一つだけれど
政界にも、一般国民を引きずりこむ様な
何かいい方法はないものか、考えてもらいたい。

政権も一般国民も、みんなが揃って目指す「国益」に向かって
力を合わせる方法はないものだろうか?

そういう事も、まずは国民の教育(洗脳ではない)が
必要なのかなと考える。

ただお金を出して、できる人に教育の機会を与えるという事だけでなく
国民全体の底上げも必要だろうと思う。

その為には、自分が日本人であるとの自覚を養う事が必要なんだろうな。
日本人である事の矜持を自覚し、日本人の一員の自分が良くなるために
日本全体のかさ上げにも関心を持ち、国と個人が共に成長する理想形を
どのようにすれば描けるのか? 
そんな単純な事を考えている人も少なくないとは思うけど、
残念ながら、目に見えるいい結果はなかなか見えて来ない。

国民の「頭の中改革作戦」を練って欲しい。
意識があって、自覚して、そのうえで前向きな欲望に火をつけ
国民全体に延焼するような、強力な日本改革。

対外的には、世界のリーダーたるべき日本人には、
そんな責務もあるような気がする。

まずは自分自身を変え、日本国全体として成長し、
人類によい影響を与え得る日本人たりたいものだ。


















タグ:少子高齢化
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。