SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

男が料理を「趣味にする」のもいいかも [blog]

https://allabout.co.jp/gm/gc/463632/?FM=af_msn&af_type=guide&af_id=462723&utm_source=msn&utm_medium=af&utm_campaign=462723&utm_from=guide&utm_datetime=20170621213500

私にはそんなつもりは全くなかったけれど、
現実にもう何年も前から、
自分で食べる料理は、自分で作っている。

それを「趣味」だと思ったことはない。

だけど発想を変えて料理を「趣味」にするのもいいかも!

私は平日は会社勤めをしている。
だから、自分では夕飯だけしか作れないけど、
ほぼ毎日のように、会社帰りにスーパーを覗いて
その日の料理の材料を探しに行く。

だから、馴染みのスーパーの事情は大体知っている。
自分が買う食材の事にも自然と知識が増える。

野菜や魚や果物などの値動きにも敏感になる。
そうしたちまちまとした事にも気が行くようになる。

週に一度~二度は必ず買う青い背の生の魚。
今日は買うべきか否か、陳列ケース内の品物を見て瞬時に決断する。

そうした食材の購入から始まり、
その日の夕食の料理を頭に描きながら、家路を急ぐ。

時間が遅くて「半値」だからと言っても、
店によって料理された「出来合いのもの」を買う事はほぼない。
基本的に「自分が」料理する為の「材料」のみを買う。

もう何年も自分で料理をしていると言っても、
忙しい日々の中で料理をやっているので
センスも無く、あまり工夫をすることも無いので、
料理がうまい訳ではない。

料理を自分でやり出したきっかけは、
「今日食べる料理が明日以降の自分の体を作る」
「いかにすれば病気を予防し自分の健康を維持できるか、食べる物に拘る」
だから「食材の選定は自分でやる」
という視点から始まっている。

「うまい」とか「マズイ」とかは二の次。
でも、出来れば、料理の腕は上げてみたいとは思っている。






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。