SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

傍若無人 [blog]

日本語に「傍若無人」という言葉がある。

我が電子辞書で調べると:
「傍らに人無きがごとし」
「人のことなどまるで気にかけず、
自分勝手に振る舞う事、また、その様」とある。

ジーニアス和英辞典で調べると、
その形容詞として「arrogant」として出てくる。

「arrogant」をOxford現代英英辞典で調べると:
「behaving in a proud, unpleasant way,
Showing little thought for other people」とある・

日本人は概して、その場の「空気」を読む人が多い。

日本の村社会の中では、日本人の各人はその社会の中の一員で、
他の人との調和を尊重する事に重きを置く傾向がある。

「和を以て貴しと為す」聖徳太子以来の「和の精神」が生きている。

つまり「傍若無人」では、日本社会の中では、受け入れられない。

小中学校等で「いじめ」があるのは、グループの中の他の連中と
同じ波長の行動が取れないからだ。
そんな連中が仲間外れに遭い、そのグループから疎外される。
だから、「傍若無人」では、日本人の村社会では、生き難い。

でも、視点を変えてものを見ると、孤独をこよなく愛する人にとっては
仲間と戯れることを嫌うが故に、一人で平和に暮らせる。

そういう人々にとっては、
<人に嫌な思いを与える言動を控える限りにおいて>
「傍若無人」も許される。 

孤独を愛する人なら、
自分から他人に近ずく事もないので、
他人に影響を及ぼす事もない。 

他人に邪魔される事のない傍若無人の生活、
それもまたいいものだ。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。